読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3397)トリドール 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

トリドール

株価

2772円(人々は、待つときは終わったとばかりに飛び込んでいる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160521100918j:plain

 今週は分析。今週は、2015年12/30基準予想EPSにおいて16/5/20のそれが110%以上かつ16/5/29のそれが90%以下のものから気になったものを取り上げます。よするにEPS成長が見られるもの。それもおそらく上方入っているもの。トリドール。鳥からうどんで丸亀製麺。数字は上記の通り。

成長企業だね。ここ10年でおよそ売上利益EPSが9倍程度。株価は5倍というところ。

ただ利益は安定して伸びる感じではなく時には大きく沈む感も見れます。

そして予想は控えめな成長。

PERで見ると20超は低くもないのですが過去を見る限りはこの程度で買うとしても報われてきた感はみてとれます。

今後も成長企業であり続けるならいいかもしれない。

ただ安定的に利益が伸びるのは難しいかな?と思うのでその辺りの見極めと辛抱強さは要求されるのかも。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で日足で噴火
週足で週足で落ちて噴火突き抜け
月足で上昇感
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期に吹き過ぎな感が。 様子見しながら底定めしていくのがいいのかも。勢いはあるので反落に気をつけつつ行ってみるのも手かもしれないけど。
ファンダ的には、成長をまだ見込むなら面白いのかも。少々の利益の乱高下には容赦してながく持つならまだまだいけるとは十分に考えられそう。優待もあって持ち続ける自体はそんなに苦にならないかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 あまり話すことないのではありますが、株式投資運用記録表のV2.0をV1.9ページにサンプルテスター版としてあげてます。

信用してないくせに信用対応しようとした意欲的?なもの。ただ信用してないのもあって信用の式があってるか自分で確認できなくて合ってるかどうか不明。

なので試しにあげて様子見。突っ込みあれば式を修正し、無いようなら問題ないねとして差し替えるつもり。

間違っていてももう自分で正しい式を設定して。と言えそうな仕様になってるけど。

ていうかそうした。

信用はするもんかって思ってる。どう考えても自分のやり方考え方と矛盾するところが出てくるから。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)