似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9202)ANAホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ANAホールディングス

株価

326.4円(人々は、強気にも弱気にも振れず通常運転中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160506163824j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDのスクリーニング見ながら気になった会社をチョイスしていきます。ANAホールディングス。優待銘柄としても名が挙がる空の足。数字は上記の通り。

いちお。売上は上昇傾向で営業利益もうんまあ伸びる方向。ただEPSは停滞感あるね。BPSはまあ伸び。時々赤ぶち込んでくる模様。

微妙に成長感は見て取れます。すぐに出るだろう今期実績と来期予測を見てから・・としたいところ。

財務良くなかったりするし、無配転落したりもしてますしわりと注意したほうがいいと思います。優待銘柄として初心者も結構買いそうですが、貸借も見たほうがいいように思える中級者以上向けな投資先だと思うよ。

で、評価。今はリーマン後比較では低めだと思うけど、リーマン後なら高いほうだねって感じでどっちつかずな判断難しいところに見えます。

個人的にはもっと安くなるなら考えてやるくらいになりますね。

ANA優待は使いやすいというか処分しやすいところもあるので配当優待利回りで納得してしまえばありっちゃあありかもとは思います。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげて停滞ぐらい?
週足であげてさげ
月足でさげてあげかなあ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期停滞よりで中期下げてる感。でも長期では強めでちょうど長期移動平均線切ったかな?くらい。長期での上昇トレンドをみるのならあるいはいい押し目なのかも?その際の底は282.3がいいかもね。
ファンダ的には、色んな意味で中途半端感。いいともわるいとも。他に目を向けるならもっといいものあると思うところですかね?

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

GWは終わりました。これから日常が始まるのですねとか言おうと思ったけど、これから決算ラッシュ。むしろこれから一大イベントの幕が開けるわけでして。

さてどうなるか。自分はただ突っ込むのみ。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)