似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6752)パナソニック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

パナソニック

株価

997.6円(人々はかつての低迷を思い出し構えている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160416141257j:plain今週は分析。今週は大物総合電機系をチョイス。パナソニック。昨日よりは家電専念。数字は上記の通り。

ソニーよりはマシです。けど、赤字は普通に大きいのも出してくるのは同様ですね。

ただ営業利益から赤字はないのでそこをどう見るか。

いずれにせよとても厳しい環境の中にいる会社となりそうです。

一流とされ優秀な人材も多くいようが赤字も出てくるという事例だと思います。(そんなのは自分を守る理由にならない)

近年は利益が順当に出てきて利益率も安定気味です。その中でPBR1.3はまあ評価高くもないねという感じです。

これより低いのはいずれも赤字期のようです。

10年でBPSの半分以上ふっ飛ばしてますが。

膿は吐き出した。今後は順調にいくだろうなら。実際そうなるならそんな悪い結果は出ないと思います。

実際はそうならないかもしれないし、平気で赤字も出てくる業界ですけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげっぽい
週足であげてさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、今落ちるナイフだと思います。逆張りでいくなら799はいけなくもなさそう。
ファンダ的には、業績が順調に推移するなら少々見直されるかも?とは思えます。いつ赤字出してくるかわからないけど。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

何も言うことなくて困る。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)