似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2502)アサヒグループホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

アサヒグループホールディングス

株価

3307円(人々は、会社の状態はいいけど市況を見て逃げ出す人が出てきてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160401202517j:plain

 今週は分析。今週は最近比較で扱った中から気になる会社をチョイス。アサヒグループホールディングススーパードライ。数字は上記の通り。

安定感が半端ない。はい、継続EPS成長企業ですよ。ついでにBPSも。

一昨日の花王と同じくきっと消費者独占だと思いますよ。

花王との比較では、近年の成長速度は控えめもこちらは安定感にまさるかんじでしょうか?

いろいろ調べるのも億劫になるほど安定企業です。

あとは評価。

残念ながら今は安くもないです。でも高くもなさそうです。迷いどころですね。

安定成長がまだ続くと見込んで持つのもいいかもしれないし、下がるのを待つのもいいかもしれない(もちろん下がらないかもしれません)

日足週足月足の値動き判断

日足でさげぎみ停滞
週足であげてさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 下降寄りのトレンドに見えるよ。底を定めてリバウンド狙いはできなくもないと思うけど。3263がいいんじゃないかな。底抜けしたら逃げると。
ファンダ的には、安定感半端ないいい会社。信じて長く持つのも一つの手だと思うけど、今はそんなに安くもないと思います。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

市況が不安定で2月と近い環境になってきたかな?と。

ただ違うところもありそうで、あとひと月もすれば、業績と予想が出てきます。

その結果はかなり株価に影響してくるんじゃないかとおもうところ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)