似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8830)住友不動産 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

住友不動産

株価

3211円(人々は堅調な会社を今までの評価でいいか迷いだしている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160318205342j:plain

 今週は分析。今週は継続的にROEが高い企業で気になったものを高PBR順に。住友不動産。賃貸も販売もその他も不動産ならおまかせあれの総合不動産。数字は上記の通り。

歴史もある総合不動産屋さん。近年成長もみれますよ。継続高ROEなんで当然赤字もなし。成長速度は早くもない感じですが。

評価的にはほどほどな感じになってます。2013年以降くらいの評価を見込むなら妙味があるかもしれません。成長もしているし。もう一声いけば本当に面白いかも。

今週は控えめなコメントですが、あまり言うことがないくらい皆堅調に見えました。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげていると見れそう 
週足で停滞からのさげ 
月足で山を作ってさげぎみ感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 弱いと見たほうがいいと思うな。あえて逆張りなら2663.5が底に。これを底にしてトレンド上向きはもちろんありえないなんてことないと思います。
ファンダ的には、今週では一番の安牌だと思うよ。上がるともさがるとも言ってません。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ほんとに何も言うことがない。長期投資であるなら常にいろいろ考えて行動すべきはNOだと考えています。何も行動しないでいるべきという時間は結構占めるべきだと思うのですね。下手したら考えないでいるべきでもあるかもしれません。

故に自分はゲームの事でも考えているわけです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)