似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9684)(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス

株価

2829円(人々はヒットが出ても赤字を出しても気にせず次なるヒットを期待している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160305005944j:plain

 今週は分析。今週はゲームメーカーを見ていきます。(株)スクウェア・エニックス・ホールディングスドラクエとFFしか最近見ない気がする良くも悪くもゲーマーの関心を集める会社。数字は上記の通り。

浮沈が激しい業績。利益は乱高下。純赤も時折出すし営業赤字もぶっこんでくると思ったらV時回復みたいな。ヒット出してなんぼな感は見えます。

なんだかんだいいながら売上規模は増しています。成長って言っていいんでしょうかねえ?BPSはそれなりに堅調です。

株価は赤字も織り込んでいるっぽく赤字でもあまり下げない感ですね。評価はリーマン後水準で直近は上げている感。今は高いといっていいんじゃないでしょうか?

利益も乱高下するしPBRで見ていくのが正解だと思います。

PBR1前半なら、ゲーム好きなら持ってみてもいいかも。

ソシャゲ大ヒットが事前にわかる神通力をお持ちの方はそれを狙うのもありかもしれないけど。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ 
週足であげてきてたれぎみ 
月足で上げてる範囲内感 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期ではまだ強い感。長期上昇トレンドは続くと見込むなら2497を底にして。2497切るなら下降トレンドとみなすべきっぽい。
ファンダ的には、あまり株高狙ってとかいうようなタイプに見えません。業績傾向も読み難くいきなり赤字出したりV字回復したり。大ヒット目当てで宝くじするのもいいですが、そういうのより会社を応援する感じでのんびり持てばいいんじゃないかと思える種の会社。できれば安めに時に買って。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

関係ないですが今年は面白そうなゲームが多くなりそう。

ここのサガの新作は買おうかなと思ってます。興味あったDQビルダーズはスルーしてます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)