似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9843)ニトリホールディングス 日記(比)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ニトリホールディングスとその他 

株価

10070円(人々は、順調な小売に期待している。) 

各企業の数字と比較しての感想

 

f:id:kamomenotoushi:20151127231414p:plain

 今週は比較。今週はブログ引越しして久しぶりの比較。久しぶりなので目についた会社を適当に比較していきます。比較の会社と数字は上記の通り。勢いのあるっぽい小売さん。ゲストに小売の王様セブン様。

ニトリは数字は優秀。小売では珍しい利益率。成長はさほどでもないけど財務は健全。無印は絶好調の模様。ペンギンもかなり好調っぽい。セブン様も同じく。全部好調っぽいですね。

全部高いようにみえますが。

高いことに目をつむって(一番高いように見えますが)無印の成長にかけるのは、面白いと思います。スリリングで。

 ニトリもそこそこスリリングな体験をしたい方にはオススメできそうです。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてよこよこ 
週足であげてきて停滞 
月足であげ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期で10420を破れない感。長期で見ると強そうなので10420を破ったらとか8880とか底にするとかできるかも。
ファンダ的には、みんないい会社だと思うけどちょっとお高いかな。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

米国で利上げすると日本株暴落するなんて言っている方がいました。米国が利上げするかどうかも日本株暴落するかどうかも全くわかりませんが、安定配当企業の配当利回り6%超やPER5PBR1ROE20%とか見れるなら暴落もありかなとか思います。 そこまでいったとき自分は相当に痛手ですがそれを見れるなら痛くても構わないという気持ちを持てるなら悪くないなあとか思いました。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)