似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)(分) 2015/11/5

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)

株価

395円(人々は金脈を当てた会社を釣り上げた後に冷やし続けている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151030182315j:plain

 今週は分析。今週はゲーム関連企業を見てみます。ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)。有象無象のオンラインゲーム屋だったのがひとつの大ヒットで成金に。それは実力なのかまぐれなのか金脈はまだあるのかないのか。数字は上記の通り。

なんともなんとも極端な数字です。数字の上では滅茶苦茶。カカクコムすら霞む成長っぷり。数字の上ではね。それが直近のPERは10を切るという滅茶苦茶ぶり。数字の上ではね。

その無茶苦茶はパズドラ一本のヒットで成したとは言えそうです。パズドラが永続的に遊ばれる。人によって月に何十万もつぎ込ませてしまうような事象が永続するか。

同じような事を人にさせてしまう次なるヒットが作れるか?

さあどうなのでしょうか?

自分は上記はわかりませんが、パズドラのヒットは永続せず次なるパズドラ級ヒットがなければガンホーの業績は落ちそうだとは言えそうかなと思ってます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげだよね 
週足で吹いてさげだよね 
月足でよくわからないものを見た感 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、 普通に見込みなさそうです。自分はファンダの長期っぽいのもあって信用を敵視してますので信用しませんがしてたら空売りで入ろうとするかもしれません。天井509あたりで。底316で買っても良いかもしれません。
ファンダ的には、PERは低いよ。確かに。でも上の8.24なら八年今の利益が続くのなら八年で回収ということになる。(実際その利益を得るのは会社で、配当なきゃ一部回収も危ういけど)。自分はガンホーさんの八年後をあまり信じられない。今の稼ぎを減らさずに八年過ごせると信じられない。ましてや増える?可能性低いだろうなあ。とか思います。

逆に言えば信じられるなら買っていいと思います。やすいと思います。PER的に。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ノジマがまた好材料小出し。増資を恐れてかあまり買われないけど。他はとりたててて。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)