似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

ヤフー(株)(分) 2015/10/13

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

 

・銘柄(注目銘柄)

ヤフー(株)

・価格

478円(人々は長らく地上の見えない空中でババ抜きをしていたがいつの間にか会場は地上が見えなくもない高度までさげてきている)

 

・業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151009204454j:plain

 今週は分析。有名大手ネット系企業を見ます。ヤフー(株)。数字は上記の通り。

日本のインターネットそのものとも言えそうな会社は、上場して随分立ちますがいまだに成長が続いています。陰ったかなとおもいつつ通信会社を買収しまた大きく成長。各項目の成長も非常に秀でているというのが現在までのヤフーです。未来はわかりませんが。

も、常に人気があって10年ほど前はPER80PBR28とか地上なんか全く見えない空中戦、成層圏いや宇宙で人々が戦っているというわけのわからない状態でした。が、金融危機経済危機を越えて人々の気持ちは冷めそしてヤフーが成長することによってPER14(四季報予想で)まで落ちてきています。空中戦は高度を下げ地上が見えてきた。そんな感もします。そして今までのヤフーはやはり際立った目を引く数字を持つ会社です。未来はわからないけど。

 

・直近の値動き予想とその理由

日足でさげ
週足で乱高下よこよこ
月足でさげてきてあげ
確認。

 

・売買判断

テクニカル的には、短期から長期難しい感だね。下げている感もある。長期なら上げている形に見える底を384とかにしてどうでしょうね。
ファンダ的には、いい会社だなあと思います。まだ高いと思いますよ。何と比べて?

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 郵政のIPO申し込んでみました。実は初IPO申し込み。抽選は通るのかどうかは不明。

人気出るきもするし大量に売りだされるので買い手が集まらないかもしれんし。さてどうなるか。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ

 

参考記事

補足とか以下

kamomenotoushi.hatenablog.com