似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

富士急行(株)(分) 2015/10/1

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

 

・銘柄(注目銘柄)

富士急行(株)

・価格

1084円(人々は富士山とセット販売になった富士急を高値で喜んで買っている)

 

・業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20150930214752j:plain

 

今週は分析。鉄道会社の週間。富士急。

鉄道会社なのか?という疑問が浮かばないまでもないけど富士山あたりの観光関連とジェットコースター運営が本業なきもするけどいちお鉄道会社として扱ってみる。

10年で上記の通り。数字で見る限りドローダウンを受けながら結果としては成長してます。評価は基本小田急あたりと比べて輪をかけて高評価でしたが世界遺産関連か2013年辺りでPBRが跳ねてます。

期待過剰だろ?と思わなくもないけど業績には好影響が出ていると思える数字です。

実績に比べれば期待は過剰だと思うけどね。

別にそんなに富士山儲からないよね?と冷やされてPBR3切るあたりになったら面白いかもしれません。実際に数字には出てるし富士山自体は数年で終わるとは思えない優良観光コンテンツだし、ジェットコースター好きもいなくなると思えないし関東に代わりが無いし。

 

・直近の値動き予想とその理由

日足でやまつくりながらよこよこ

週足でよこよこっぽくも微妙にあげ

月足であげ感

確認。

 

・売買判断

テクニカル的には、あげているっぽい。短期中期で975とか強い底になるかも感はあります。それを抜けたり長期移動平均線を下抜けしたら覚悟しないで切ったほうがよさげです。

ファンダ的には、お高いです。富士山とセット販売になってさらにぼったくり価格になったと思います。 ジェットコースター好きとしては優待は魅力的ですが他の銘柄買って配当で行ったほうがお得に見える価格です。PBR2.7くらいになるなら検討してもいいかも。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

画像テンプレ変えました。最高値のデータを加えたのとめぼしそうなものの複利利回りを計算するように。今までの10年がまた続くなら書いてある数字くらいで倍になります。今までと同じなら。違うと思うのであくまで目安だけど。あとは、持ちっぱで期待しうる複利利回りとか株価とそれ以外を比べて怪しんだりするためとかで設定しました。

株価は引き続き上がったね。PFの評価額はあがったけど一日株価とかあがってもさがっても幻みたいな気になってます。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ

 

参考記事

補足とか以下

 

kamomenotoushi.hatenablog.com