読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

株式投資運用記録表V1.6

・ツール・データ Lエクセルで投資管理
スポンサーリンク

データ取得先変更&細かい式の見直し訂正をした後継バージョンをアップしています。 手軽になり機能も増えてます。

kamomenotoushi.hatenablog.com

株式投資(FX等他の金融資産投資でも使えないこともなさそうです)で取引を記録管理するためのエクセルテンプレートです。

株WEB様の「株価一括取得ツール(Excel VBA)」と一緒にお使いください。

株Web

株価一括取得ツール(Excel VBA)

happy.kabu-web.net

ツールの使い方はツールの操作説明あるいは株WEB様にお問い合わせくださいませ。

上記を使用しなくても何とかなりますが使用したほうが何かと便利です。
上記のツールでマクロを使うのでマイクロソフトエクセルで使うことをオススメします。 このエクセルテンプレート自体にはマクロは使っておりません。

ファイルはこちら

株式投資運用記録表1.6.xltx - Google ドライブ

大まかな流れ(ファイル名でも説明してますが)

随時取引管理、資産推移、ポートフォリオ分析シートに必要情報を入力する。
薄緑のところが入力する部分です。 定期、不定期に株価一括取得ツールを用いて取得したデータを株価シートに貼り付け資産推移シートのPFと市場データが更新されるのでそれを時系列に記録していきます。
その他監視銘柄、売却監視シートで取引機会を考えたり
売買損益計算表にて取引の仔細を考えたり
スクリーニングで有望な銘柄を拾うことを考えてみたり
していただいてもいいかもしれません。

各シートの説明

取引管理シート

f:id:kamomenotoushi:20150923214054j:plain 取引をした時随時記録していきます。
取得している株価シートのデータからデータを引っ張ってきます。
隠しているセルもあるので改変の際はご注意ください。

集計シート

f:id:kamomenotoushi:20150923220002j:plain 取引管理シートから取引全体の情報をまとめます。
入出金、証券口座現金残高はこちらで入力します。

資産推移シート

f:id:kamomenotoushi:20150923214133j:plain 取引管理、集計、株価シートから集めたデータを表示しています。
これを定期不定期にコピーしていくことで時系列データを作り推移を確認できます。
おすすめは一週間ごとあるいはひと月ごとに記録していくことです。 株価シートにデータがあると市場データも集計します。 も、EPS、BPSなどのデータが取得できないものは除外して計算するようにしてあるので事実とは異なるものになります。

ポートフォリオ分析シート

f:id:kamomenotoushi:20150923214146j:plain ここと取引管理シートにカテゴリを設定するとカテゴリごとの集計を行います。

下落監視シート

f:id:kamomenotoushi:20150923214154j:plain 注目した銘柄を株価各指標とともに記録していおくと株価データを見てそれを下回る株価になると目立たせます。
フラグでそうなったものをフィルタしたり、乖離率でソートもできます。

上昇監視シート

上記の監視銘柄シートの逆で設定した株価を上回ったら目立たせます。

売買損益計算表

f:id:kamomenotoushi:20150923214204j:plain 取引する際の損益を計算します。

スクリーニングツール

株価シートから取得したデータで簡易スクリーニングできます。 業績財務データも入れたいと思いつつ放置してます。

株価シート

株価一括取得ツールで取得した株価データを貼り付けます。 処理も軽くなる値で貼り付けがおすすめです。 全市場データを取得していないと資産推移シートの市場データは、まともに取れないので市場データも欲しい方はツールで全市場データを取得してください
このシートには2015年8月に抽出したものを貼り付けています。


自ら行う投資の内容を把握することを助けることで皆様の投資損を減らし、利益を増やすことの一助になれば幸いです。

ご意見ご感想あれば聞かせていただけたなら幸いです。返信は保証しませんが。

諸注意

・改変自由です。ただし隠しているセルシートもあります。改変の際には気をつけてください。
・インターネット等不特定多数の方に配られるようなことを考える際はトップのTwitter等でご相談ください。
・知り合いに渡すぐらいでしたらご自由に。
・商業利用等お金を動かすようなことは基本禁止です。
・このファイルの製作者はこれを使用することによって発生したいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

利益を上げていこうと考える場合、取引を記録していくことは手法によらずとても有効だと考えています。 人はしたことを忘れるものですし。 振り返れないと結局は自分が何をしてきたか、何をしているかわからなくなるものです。 そのときに自分のしている間違いを正すこともいい結果が出ているものの再現を狙うことも不可能でしょう。 他にもいい結果が出ているのにそれをやめてしまう、警告が出ているのにそれに気づかないなんてことも未然に防げるかも。

有効活用していただけるなら幸いです。 間違い等発見したら教えてくれるとさらに助かります。

ファイルは以下

株式投資運用記録表1.6.xltx - Google ドライブ

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。

エクセルは、投資にかぎらずすごく使えるソフトです。 投資に関してはこれ以上ない味方だと思ってます。