大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)TTK (比) 2015/7/28

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は比較。データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) TTK

・価格 493円(人々は地味会社を地味目に見ている)

・基準価格と判断理由 493円(人々の気持ちはニュートラル)

 

コード 1935 1931 1989 9433
会社名 (株)TTK 日本電通(株) 北陸電話工事(株) KDDI(株)
株価 493.0 486.0 390.0 3075.0
時価総額(億) 104.0 65.0 35.0 82744.0
売上(億) 360.0 370.0 124.0 44000.0
営業利益(億) 12.7 9.8 0.7 8200.0
営業利益率 3.53% 2.65% 0.56% 18.64%
経常利益(億) 13.5 10.3 0.9 8200
純利益(億) 8 6.5 0.8 4900
一株利益 40.0 57.1 9.4 195.6
時総/営利 8.2 6.6 50.0 10.1
時総/経利 7.7 6.3 38.9 10.1
時総/純利 13.0 10.0 43.8 16.9
時総/収益(独自) 8.9 7.1 45.2 11.2
成長 停滞 いきなりあげ 低迷 あげあ
自己資本比率 65 55.4 57.2 57.3
自己資本(億) 171.0 98.0 56.0 30105.0
時価総額/自己資本 0.61 0.66 0.63 2.75

赤字なし、PBR.05〜1、配当3%以上、自己資本比率50%以上でスクリーニングで拾ってきたものを比較する週間。 低PBRが低い水準で赤字とか自己資本比率とか極端にPBRで低評価のをさけつつ配当をもらえるものという趣旨。 TTK。通信工事の会社だね。通信工事っぽいところとゲストにKDDIさん。 数字的に日本さんといい勝負甲乙つけがたく、北陸が収益的に割高に見えるけどこれは収益が落ちたからだね。資産的には低評価な部類。収益改善を見るときは吹くかもしれないしこのまま衰退が続くかもしれない。 KDDIさんの規模と収益力は並べてみるとさすがですね。資産的には割高も収益的にはそこそこ。 で、TTKさんはこんなものとしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげっぽく 週足であげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、長く見ればゆっくりながらあげてます。持てるのではないでしょうか。出来高的に短期は不向きでしょう。 底は475とかで。 ファンダ的には、会社自体は成長してなく良くも悪くも停滞気味高配当を狙って持つのは悪くはなさそうな。収益性自体が高くないので業績はちゃんと見ないと赤字転落とかもありえそうです。PBR的に底は知れてそうだけど。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 調整気味の日々。結構自家目減りしてます。まだ通算ではプラスだけど。 ギリシャ危機意向でPF見なおして下げは優しくなっている気はします。上も優しいけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ