大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

エイケン工業(株) (比) 2015/7/27

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は比較。データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) エイケン工業

・価格 473円(人々は、地味で小さく地道で堅実な企業をあまり高く評価したがらない)

・基準価格と判断理由 590円(同業のでかいところの豊田自動織機の水準から成長で二割引きしてみるくらいの水準)

コード 7265 6439 7249 6201
会社名 エイケン工業(株) 中日本鋳工(株) 尾張精機(株) (株)豊田自動織機
株価 473.0 90.0 365.0 6570.0
時価総額(億) 29.0 17.2 42.0 21407.0
売上(億) 51.0 39.0 172.0 22000.0
営業利益(億) 3.1 1.4 8.1 1250.0
営業利益率 6.08% 3.59% 4.71% 5.68%
経常利益(億) 3.3 0.2 8.3 1760
純利益(億) 2.1 1.8 6.7 1190
一株利益 41.5 9.5 57.9 378.8
時総/営利 9.4 12.3 5.2 17.1
時総/経利 8.8 86.0 5.1 12.2
時総/純利 13.8 9.6 6.3 18.0
時総/収益(独自) 10.0 14.3 5.4 15.7
成長 微あげ 停滞 まああげ あげ
自己資本比率 74.7 47.2 68.8 50.7
自己資本(億) 38.8 31.0 113.0 23562.0
時価総額/自己資本 0.75 0.55 0.37 0.91

  赤字なし、PBR.05〜1、配当3%以上、自己資本比率50%以上でスクリーニングで拾ってきたものを比較する週間。 低PBRが低い水準で赤字とか自己資本比率とか極端にPBRで低評価のをさけつつ配当をもらえるものという趣旨。 エイケン工業。自動車関連だね。それっぽいものと比較。 業績自体は堅調、ここ十年赤字なし。中身も悪くないし財務も問題なしで評価は低めで配当性向に無理もなく現在利回り3%超え。なんか普通に悪くなさそうですが、成長はしてないようです。 成長による株高は期待薄でしょうか。 比較では尾張がやたら安いですけど、名証でこれGMO証券でも見えなかったので並べたけどあまり投資対象として見れないかも。と思ったら中日も見れんかった。 豊田さんとの比較では豊田さんのほうが高めな評価ですが豊田さんのほうが成長が見られるのでこちらのほうが妙味があるかも。総合的にはそんなに高くもないようにみえる。どのみち自動車さんはあまりガンガンあげないですけどね。 で、豊田さんの水準から成長で二割引きした程度にしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげっぽく 週足であげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、あげていると見れそう。出来高が少ないので短期は不向きも底を429あたりにすると強そうな。441、452あたりもいいかもしれない。 ファンダ的には、なかなか評価が進まない自動車関連の中でさらに低評価傾向。も、業績は非常に堅実にきているので下はあまりなさそう(と言っても半分くらいは過去にあり)。配当狙いならまだありとなりそう。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 結構調整な日。しばらくこの辺りでうろうろしそうだね。 その後上に行くか下に行くのかはわかりません。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ