大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3659)ネクソン/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ネクソンとその他 

株価

2301円(人々は、未来を信じて突き進んでいる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3659 3765 2432 6724
会社名 ネクソン

ガンホー

オンライン・

エンターテイメント

ディー・エヌ・エー セイコーエプソン
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 情報通信 情報通信 サービス 電気機器
株価 2301 312 2433 2779
時価総額(億) 10104.64 2970.56 3669.21 11105.85
予想売上(億) 2000 1000 1500 10700
予想営業利益(億) 780 370 280 760
予想営業利益率 39.0% 37.0% 18.7% 7.1%
予想純利益 480 240 210 580
PER 21.05 12.38 17.47 16.88
ROE 11.7% 41.8% 8.8% 11.7%
時総/収益(独自) 15.08 8.80 13.98 15.53
成長印象 あげあ 衰退 衰退も反転? 停滞
総資産 4790.28 644.8 2982.6 9757.72
自己資本(億) 4068.58 488.54 2296.66 4959.85
自己資本比率 84.9% 75.8% 77.0% 50.8%
PBR 2.47 5.17 1.54 1.97
配当利回り 0.0% 1.0% 0.8% 2.2%
配当性向 0.0% 8.9% 13.8% 36.4%

 今週は比較。今週は長期営業利益率(四季報CDスクリーニング)において上位の方から気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。ネクソン。オンラインゲーム。比較にガンホーとDNA。ゲストに語感が似てるゲームをやるPCも販売してるエプソン

ネクソンはあまり話題になってない感はするけど、実は一兆円企業でガンホーより利益規模も大きくゲームセクターでトップレベルの勝ち組かもしれないね。利益は伸びてるけど売上は踏みとどまっている感。利益率が非常に高いこともあって伸びしろはどうだろうね?ボロ儲け状態でCFもどんどん入ってきてる中現金を持て余している感はあるね。ROEの低下が気になるね。それが気になったのか大型投資をしているね・・と貸借見るとこれその他の預金に化けてるね。当座預金と定期預金以外の預金がこれに当たるようだね。というわけで持て余してるね。このお金の使いみちによっては面白いことになりそうだけど外資でもあり外国に吸い取られる可能性もありそうです。加えて本体は利益余剰金がマイナスということで無配に転落してると。ボロ儲けしてはいるけどいろいろ不安要素が多そうだよ。

有り余るお金を自社株買いに投じたのはガンホーだね。二年にわたって1500億円も投じてますね。ただ事業が衰退気味なのと高騰からの下降トレンドもあって株価には結果が出てないね。(結果が出て今かもしれないけど)CFはまだ潤沢なのでまだ自社株買いが飛んで来るかもしれないね。

 DNAは、一時の勢いからは落ちた感はあるけど営業利益は下げ止まりの予定だね。反撃が来るかもしれない。財務CFはまったく問題ない状態だよ。

とりあえずガンホーもDNAも業績に傷がありそうなところはあるけど、なんだかんだいいながらこれらもボロ儲けの部類だと思うな。また財務CFはまったく優良企業のそれで悩ましいところ。

評価。ネクソンは高めな気がする。もちろん内容は図抜けているんだけど成長性がどうだろうね?というところで。成長を見せないとなかなかPER20オーバーは不安かもしれないと思う所。

ガンホーはとても判断が難しく。衰退気味だけどスペックはスゴイ事業ということで。衰退を自社株買いなどでどこまでカバーできるかと思えば判断は難しいそうな。けどおもしろそうな数字は並んでます。

DNAは業績反転で妙味があるかもしれない。数字はネクソンガンホーには劣るけど十二分に儲かってるようにみえるよ。お金も持ってて買収とか自社株買いはいつ飛んできても不思議でないように見えます。PERは低いとはみなし難いけどね。

エプソンは並べただけ。堅調だけど成長感はないね。

日足週足月足の値動き判断

日足であげかな
週足でもちあいからあげ
月足上場ゴールしてあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 乱高下しがちだけど長期で力強くあげみたいなところか。勢いはあるけど長期で高値圏なので1270みながら近づくなら拾ってみるとかはありかもしれない。でも遠いので2045がやりやすそうだね。
ファンダ的には、有り余るお金をどう使うか?面白いことになるかもしれないとは思います。でも成長性はどうだろう?ってところとPERも低めでもないので難しいかもね。

株探リンク

 ネクソン:http://kabutan.jp/stock/?code=3659

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント:http://kabutan.jp/stock/?code=3765

 ディー・エヌ・エー:http://kabutan.jp/stock/?code=2432

 セイコーエプソン:http://kabutan.jp/stock/?code=6724

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表