大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7891)日本ユピカ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

日本ユピカとその他 

株価

574円(人々は、休みも入れながらなんだかんだもやる気を失ってない。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7891 4113 4229 4452
会社名 日本ユピカ 田岡化学工業 群栄化学工業 花王
市場 JQS 東証二部 東証一部 東証一部
業種 化学 化学 化学 化学
株価 574 420 3555 6652
時価総額(億) 31.57 60.65 319.89 32927.4
予想売上(億) 110.6 215 268 14700
予想営業利益(億) 4.05 15 19.7 2000
予想営業利益率 3.7% 7.0% 7.4% 13.6%
予想純利益 2.75 9.5 14 1380
PER 11.47 6.34 17.60 23.76
ROE 3.3% 11.2% 3.6% 20.5%
時総/収益(独自) 8.56 4.49 17.20 17.87
成長印象 停滞 あげあげ あげ あげあげ
総資産 129.41 181.69 512.16 13383.09
自己資本(億) 82.1 85.25 392.01 6798.42
自己資本比率 63.4% 46.9% 76.5% 50.8%
PBR 0.38 0.71 0.63 4.86
配当利回り 1.7% 2.6% 2.0% 1.6%
配当性向 20.0% 16.6% 34.7% 38.6%

 今週は比較。今週は変則EBITDA倍率(四季報CDカテ)からEV(時価総額+有利子負債-現金同等物)がマイナスなものからチョイスして比較。お財布の値段より中身のお金の方が多い銘柄。どんくさいネットネットから。比較の会社と数字は上記の通り。日本ユピカ。合成樹脂メーカー。比較に四季報で勧められていたもの。ゲストにピカピカにする洗剤なら花王

ユピカ。さすがに時価総額30億のPBR0.38が冴えてたら困るということで停滞でシクリカルより。ただ滅多に赤字を出さない程度には安定低空飛行。成長なんてないと思ってたほうが良さそう。シクリカルで利益減ったかなあ?ってときに拾うのがいいと思うな。財務見るとそもそも今週はそういうの選んでいるけどくっそ安全だと思う。配当も今の水準なら余裕で出せると思う。ただ利益減ってる時は減配もありそうだね。

岡田。なにげに売り上げ伸びてるね。利益も長期的には。でかなりの安定。財務見ると有利子負債が比較多めも返してきてるね。CF踏まえてみるとこれ安定に見える。売上注目しながらもっとくと意外に良いかもしれないね。

群栄はちょっと冴えない群馬で栄えるという名前だと思うけど空振りしてる感は。長期には停滞です。ただ財務は改善傾向でお金持ちになってるね。CFも安定だよ。かなり安全な部類。(株価が安全とか言ってない)配当も今は余裕。だからか冴えない割には配当性向頑張ってるね。まだ増やしても問題なさそうだね。

評価。ユピカはいかにも低いね。でももう低いよね?ってときから買いだして株価上がったら売る。下がるならナンピン。損切は決してしないなんて戦略は通用しそうだよ。岡田は絶対的には評価低いけど相対的にはどうだろう?えっと売上あたり見ながらもっておくのはたぶん悪くない。・・減るなら損しても逃げるという意味で言ってるよ。

群栄もユピカと近い戦略取れるかも。赤字出てる2009年あたりも営業CFプラスだからね。見た目は悪くなるけどこれ事業の堅調さでいずれまた評価されるとかは期待できる気がするな。どれだけ時間かかるかはわからないし高く買わないことが重要だと思うけど。今は安くない気がするね。

花王はいろいろピカピカ。自分を洗剤で磨いていそうな数字が続いてるね。で、有名一般消費財としては高くない気がするPER23程度かーって感じ。

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからないなにか
週足であげだけど移動平均わってたれてるね。
月足であげだね
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期はよくわからないとして中期はいかにもよわくなってるけど長期ではなんだかんだであげてるね。 長期の傾向性を見るなら427近づくくらいになったら拾って期待するのは案外悪くないかも。427切ったら危険だと思うけど。
ファンダ的には、冴えないけどぶっちゃけ例えば過去からのPBR推移でも調べて低い方と確認できる時期分散して高い方で売るような事したらまず損しないと思うよ。こーいうのは。我慢の投資にはなると思うけど。

株探リンク

 日本ユピカ:http://kabutan.jp/stock/?code=7891

 田岡化学工業:http://kabutan.jp/stock/?code=4113

 群栄化学工業:http://kabutan.jp/stock/?code=4229

 花王:http://kabutan.jp/stock/?code=4452

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表