似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

投資でいちばん大切なこと

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20170208210147j:plain

別にタイトルについてその答えはこれだっ!お前もそう考えろ!なんて

いうつもりはございません。

投資でいちばん大切なことはなんなのか?という問題提起を見たわけでございまして。 

そういう文面を見たら考えちゃいますよね?

 

投資でいちばん大切なこと・・?

 

それでわたしが思い浮かんだことをつらつら書いて見るエントリー。

と、言いながらこの設問に対して、これだなんて具体的な答えなんていうことができなくて(だって重要なことっていろいろありますもの。ハワードマークスさんみたいな極めて賢明な方でも20に絞り込むのがやっとだったくらいだし)その中であえて出そうとしたらとても抽象的な答えが出てきました。

投資でいちばん大切なことは何か?その設問に対するFPかもめの答え。それは・・・

 

自分の状態の把握

 

です。

 

これは僕の答えなんで真似しなくていいと思います。

真似してくれてもいいけど。

自分の状態の把握と言ってもその範囲は結構広くなっちゃいます。

 

・自分の持っている会社の状態はどうなのか?その推移はどうなのか?

・自分の投資はどういう狙いでそれは達成されてるのか?されそうなのか?それを狙った前提は崩れてないか?

・自分の投資はどういう結果を生んでいるのか?

・自分はどの程度までの被害に耐えられそうか?

・どれくらいの見込み外しをすれば耐えられない被害になりそうか?

・自分は冷静か、判断は客観的と言える根拠はあるのか?

 

こーいうのをまとめて自分の状態の把握です。

 

わかりやすく言うと「敵を知り己を知れば百戦危うからず」なんて昔のエライ人がいいましたが、その中の”己を知る”こと。

 

結構範囲広くなっちゃいますが、これらが(これらと言っちゃうと一つじゃないって事になっちゃいますけど)一番大切なこと。自分の投資だと。

 

その他なんて、そのアトのこと。

 それに比べれば、どの銘柄が株価上がりそうかだなんてもっと後の話。

市場が今どういう状態なのか?ももっと後。(自分としてはこれは重要だって言いたくなるけど)

日銀とかトランプとか為替とか石油とかなんてもうずっとずっと後の話。

 

自分がコントロールできないもののことなんて、自分がコントロールできることより大切な訳ないじゃないか。

 

違いますか?

自分はそう思うのです。

でも、これはあくまで自分の回答です。

投資でいちばん大切なことなんて人によって違うはずだと思うもの。

だって人ってそれぞれ違う存在なんだから。

家族がそうだという人もいる。仕事がそうだと言う人も趣味がそうだという人も。国がそうだという人もいるだろうね。信仰とかもあるかも。

だから投資の話であってもそうじゃない?

それはいろいろある。

 

だから考えなきゃいけないと思うんです。

だって他に本当に大切なことがあるのに、それをほっぽっといて誰かが大切だといったことを大切にしてるかもしれないんだよ?

それって不幸じゃない?

 

だからそれはあなたが考えてあなたが見つけるんです。

考え続けてその時の答えを求め続けるんです。

 

そうやって自分で見つけた大切なことなら大切にするんじゃないかな?

 

というか人に押し付けられた大切を大切にしている人なんてあんまりみた記憶ないです。

大切なことを大切にしない投資の果てになにがあるんだろうね?

 

そういうことで、自分は今回それを考えてみました。

上の方で真似してくれてもいいよって言ったけど、やっぱり真似しないで。

それは自分で考えるべきことだから。

そして考えて同じ結論に達するとするならそれは真似じゃないと思います。

でも、真似じゃなくて参考ぐらいならいいか。

 

ちなみに今回の疑問を出してくれたのはこの動画。

投資において一番大切なもの – Safe & Rich

ここでもこの疑問に答えを出してるし、それもとってもまっとうな答えだと思うのでこの疑問に対する答えの一つの回答を見たい場合は見てみるといいんじゃないかな。

これも参考ね。

自分はこのように考えているのです。

だからというか、自分が作ったエクセルテンプレート株式投資運用記録表。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 これは(できるだけラクして)自分の状態の把握の手助けをすることを最重要視して作ったわけです。

自分の状態の把握が重要だと思ってるので、これはエクセルテンプレのカテゴリのトップに置いているわけです。(もっと後に作ったものを差し置いて)

自分はそれが一番大切だと考えているから。

「自分は冷静か、判断は客観的と言える根拠はあるのか?」とかにはあまり対応できない気がしますが、上の方で言ったそれ以外のことは使いようですが結構貢献できると思います。というか自分のそれには貢献している・・と、思うところ。

これも真似じゃなくて参考になるなら。

 

 

投資でいちばん大切なこと。

あなたのそれはなんですか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ