大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6455)モリタホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

モリタホールディングスとその他 

株価

1420円(人々は、お金のとり合いしながらも会社への信用を強めている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6455 3302 6745 2331
会社名

モリタ

ホールディングス

帝国繊維 ホーチキ 綜合警備保障
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 輸送用機器 繊維製品 電気機器 サービス
株価 1420 1347 1110 5100
時価総額(億) 666.24 365.33 323.81 5204.04
予想売上(億) 830 290 770 4250
予想営業利益(億) 87 48 51 328
予想営業利益率 10.5% 16.6% 6.6% 7.7%
予想純利益 53 33 34 220
PER 12.12 10.69 8.17 23.30
ROE 10.7% 7.9% 15.7% 12.1%
時総/収益(独自) 8.43 8.16 6.93 16.98
成長印象 あげあ 停滞 あげあげ あげあげ
総資産 916.41 543.26 471.6 3608.66
自己資本(億) 494.48 419.05 216.66 1811.94
自己資本比率 54.0% 77.1% 45.9% 50.2%
PBR 1.3 0.84 1.28 2.83
配当利回り 1.7% 2.2% 1.6% 1.1%
配当性向 20.5% 23.8% 13.3% 25.1%

 今週は比較。今週は、だいたい成長企業(四季報CDカテ)で拾ったものから目についたものを比較します。比較の会社と数字は上記の通り。モリタホールディングス。消防車。営業利益伸び4.15倍。比較にホースと火災報知機。ゲストにアルソック。

順調だね。買収も絡めながらみたいだけどリーマン時にEPSは減らしているけど営業利益で常に前年超え・・みたいだよ。当然赤字もなしROE利益率も輸送機器としては悪くない水準。

帝国繊維は一服感はみえるも成長的にもまだ強気である模様。また利益率と財務健全性は目を引くね。

ホーチキは赤字はないけど利益があまり安定してないね。でも10年見るとあれ?結局成長してる?みたいな推移。あまり今後成長を想像しにくい推移だけど売上も伸びているし案外すーっといくかも。

そんな感じですが評価。順当っぽくみえるけどPERでモリタ>帝国>ホーチキ。下手なことなりそうもない順では帝国>モリタ>ホーチキ。ホーチキけなしているようだけど一番化けてもおかしくなさそうなのはホーチキに見えます。

指標的にはいずれも無理も無いところにありそうなので結構いいかもです。みんないっちゃっうといい塩梅になるかも。

今回は並べただけのアルソックもリーマン時にもたつくも総じて順調だよ。赤字もなし。ちょっとお高いかな?感はあるけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で方向性ないんじゃないかな
週足で微妙に強気感
月足であげです。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期は順調な感じ。これを信じるなら短期の方向性のなさは無視していってもいいかも。962が底にいいと思うけど遠いなら1247で。
ファンダ的には、長く持つならそんな悪いことならないんじゃないかなとは思える数字。営業利益が伸びなくなればそうとも言えなくなるけど。

株探リンク

 モリタホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=6455

 帝国繊維:http://kabutan.jp/stock/?code=3302

 ホーチキ:http://kabutan.jp/stock/?code=6745

 綜合警備保障:http://kabutan.jp/stock/?code=2331

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

なんかいきなり保有のサンセイが吹く一幕。(ランディックじゃないよ)

どうやら、船修理需要のニュースが出て船の修理ドックを持っている(らしい)ここに思惑買いと判断。

これっぽいね↓

国土交通省/「船舶バラスト水規制管理条約」が1年後の平成29年9月8日に発効|物流ニュース、ロジスティクス情報

過去に吹いては落ちるなんてのもあるし、配当狙いの保有で吹いた後の配当利回りでは少々物足りないかな?感もあり欲しい方にお譲りした次第。

地味ですが堅実なこの会社を末永く見守って頂けると信じております。

でももし見守ってくれないようでしたら自分がまた引き受けることになりそうではありますが、それまでしばしのお別れとなった次第。

 というかできたお金でいくらか指し残りあるけどだいたい乗り換え。

同じく配当狙いで配当利回りはより上でPBRも下のものにとPFを強化のつもり。

でもサンセイはやっぱり好みなのでまたそのうち買いたいです。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表