似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4911)資生堂 日記(比)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

資生堂とその他 

株価

2946円(人々は、資生堂の復活を信じて疑わない。) 

各企業の数字と比較しての感想

f:id:kamomenotoushi:20151128184024p:plain

 今週は比較。今週はブログ引越しして久しぶりの比較。久しぶりなので目についた会社を適当に比較していきます。比較の会社と数字は上記の通り。資生堂と化粧品な方々。ゲストに健康食品も来てもらう。

資生堂はいかにもしんどそうな感じ。ノリノリなコーセーと順調なポーラを横目にひとり負けとも言えそうな数字が並んでます。利益率成長性財務状態。配当も一杯一杯気味になりそう(ポーラの高い配当性向はたぶん方針)。

で、資生堂さん高いです。低迷企業としてはそうそうなさそうな高評価。状態の悪化に株価が追いついてなさそう。それでも資生堂さんならなんとかしてくれるってやつでしょうか。

で、健康絶好調。これ札証なんだね。優待銘柄。

全部高いと思うけど成長性と他の人々を信じれるならコーセーや健康はうんまあ。

資生堂さんはお帰りいただきたい。

日足週足月足の値動き判断

日足であげたりさげたり 
週足でどちらかといえばあげ 
月足であげ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、長く見ると上げ気味もどうだろうか。あえてなら2628あたりを底に見ては考えられそう今後2213まで切るならもうさげです。 
ファンダ的には、資生堂の化粧品を愛しているなら。犠牲を厭わない愛は美しいと思います。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

調整DAYなのかしらね?自分は1/22よりデータをとってますが、市場全体では先週末の時点でだいたい年初から PERとPBRで言うと105%ほど。今年の終わりには結局は100から110くらいの間に収まるかなあと思ってます。100くらいになると2015年は株高は企業利益と純資産の増加分位だったねということになりそうですけど。

年末くらいにデータを見ながらのまとめ記事が出てきそうです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)