大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/2/3 新日鉄住金

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) 新日鉄住金  

・価格 282.1円(市場全体では割安感も感じられなくもないけど鉄鋼業の今としては妥当なんじゃないでしょうか)  

・基準価格と判断理由 296円(同業のJFE程度の水準に若干のボーナスなところ)  

コード 5401 5411 5406 7203
会社名 新日鐵住金 JFE 神戸製鋼 トヨタ
株価 282.1 2546.5 208 7575
時価総額(億) 26808 15646 7578 258913
売上(億) 55162 38400 19100 265000
営業利益(億) 2984 2100 1100 25000
経常利益(億) 3611 2200 850 27000
経常利益率 6.55% 5.73% 4.45% 10.19%
純利益(億) 2428 1300 600 20000
一株利益 26.7 225.3 20 631.2
株価/EPS 9.46% 8.85% 9.62% 8.33%
時総/経利 7.42 7.11 8.92 9.59
時総/純利 11.04 12.04 12.63 12.95
自己資本比率 37.9 40.1 29.2 34.9

  今回は新日鉄住金さん。競合のJFEと仲がいい神戸製鋼。ゲストには大型顧客のトヨタ様にお越し下さりました。 世界的にはミッタルさんに売上で凌駕されるも特許など技術ではリード。でも規模もないと戦えないということで大型再編して今みたいです。重厚設備産業など誰にでもできるわけでもなく業界は寡占化が進んでおり神戸製鋼にしたってでかい企業です。 株価的な評価はJFEが一枚上手も中身的には新日鉄住金がひとつ上っぽい。そこに旨味はありそうも。鉄鋼業自体あんま期待されてないよね感が漂う感じな評価。 なんか業界に対する人々の気持ちは重たい感を重く見て、JFE程度に若干のプラスをして株価/EPS9%程度としてみる。

 

  ・直近の値動き予想とその理由 日足でさげ 週足でさげっぽい 月足は判断しがたく  

・売買判断 テクニカル的には、ダメなんじゃないでしょうか。 日足で下げている感もあり、243を底に設定するもかなり不安を抱えることになりそう。 長期を見ても鉄鋼自体の展望にいいものがある感は素人的に考えてよくわからない。 ファンダ的には、若干の割安性も感じなくもないけど基本的にはあまり旨味はなさそうな。  

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 結構含み益が下がったかも。 とはいいつつ相場全体では下げているとも上げているとも言いがたい感 警戒感を強めつつ様子見 下げるともなればかなりの含みを飛ばず覚悟で。 実行できるか。否か。