大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)ナカヨ (比) 2015/8/18

スポンサーリンク

"投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は比較。データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) ナカヨ

・価格 352円(人々は地味業界の地味会社に熱くなったりしないで地味評価)

・基準価格と判断理由 369円(池上から収益で1割引する程度に熱くなる水準)

コード 6715 6675 6771 1417
会社名 (株)ナカヨ サクサホールディングス(株) 池上通信機(株) (株)ミライト・ホールディングス
株価 352.0 257.0 168.0 1235.0
時価総額(億) 84.0 160.0 122.0 1054.0
売上(億) 194.0 460.0 260.0 3100.0
営業利益(億) 8.7 15.0 10.0 150.0
営業利益率 4.48% 3.26% 3.85% 4.84%
経常利益(億) 9.1 15 11 155
純利益(億) 6.9 5 10.5 100
一株利益 31.4 8.5 17.7 123.0
時総/営利 9.7 10.7 12.2 7.0
時総/経利 9.2 10.7 11.1 6.8
時総/純利 12.2 32.0 11.6 10.5
時総/収益(独自) 10.1 12.8 11.8 7.6
成長 増収も利益伸びず まああげ 微あげ あげあ
自己資本比率 76.5 50.6 45.7 68.5
自己資本(億) 163.0 214.0 130.0 1223.0
時価総額/自己資本 0.52 0.75 0.94 0.86

赤字なしでPBR1までの配当3.2%以上で拾ったものを比較する週間。ナカヨ。主にビジネスフォンな会社。それっぽい会社と通信工事大手のミライトと比較。 通信の縁の下の力持ち系は揃いも揃って地味評価。業績も地味目だけど。 ミライト以外は、収益的に資産的にどっこいな評価に見える。でもナカヨは若干安いかも? そしてミライトに妙味がありそうな評価に見える。 ナカヨは・・・そうだね池上から収益で1割びきくらいかなあ。ってことでそれぐらいにしてみる。 ちなみにキャッシュ・フロー見たら結構投資しているね。でも業績にはいまのところ反映してないみたい。 見ると新商品を投入している模様。

・直近の値動き予想とその理由 日足でさげも下げ止まり? 週足では一応上げ 月足でも一応上げ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、短期で下げてきてます。もちょっと下げ渋ってきてる感。長く見ると上げている最中とも見れるので妙味があるかも。守ったほうがいいかもな底は335とかで。 ファンダ的には、地味なりに割安っぽいので配当も狙いつつ評価見直しを期待するのは悪くないさそうな感じ。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ナカヨは、買おうと思ったけどとりあえず様子見で監視に。 で、ノジマに増資来たね。無いと踏んでたけど予想はハズレ。 短期から中期までで株価も低迷するかも。ちょっと覚悟しておきましょう。 増資の使い道にもよるけど、長期にはプラスかなあ?と思うので長期的にはあまり悲観するほどのものではないと思ってるけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ