大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2014/12/24

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) JR東海9022 ・価格 18385円 ・適正価格と判断理由 18000円(妥当) 業績伸長傾向の1兆7000億経利4000億で3兆8000億の値札 経利で見るのは設備産業で借金が多く借金込みで見ないと実態に則さないため。 としたものの、この会社は日経平均と強く連動するので要するに日経平均のご機嫌次第なところじゃないかと思ったりで個別判断はあまり意味がない気もしてます。 中京地区を地盤とした鉄道会社ですが、事実上の収益の多くを東海道新幹線が占めており(実に七割)東海道新幹線株式会社に変更したほうが実態に即しているとか余談ですが、事業の中身いいですね。 営業利益三割ほどで必要不可欠なインフラのくせして新幹線どれだけ儲かるんだという話です。 東名阪の人の移動という日本にとっては必要不可欠で事業の継続性はピカイチでつまりは安泰です。 が、これが弱点です。新幹線に頼りすぎな事業モデルです。つまり地震リスクがあります。 これの評価がどう考えるか。 たぶん地震がきて新幹線が死ねば東海も死にます。そんなバランスの上に今の大儲けがあるという会社。 同業比較だとJR比較で似たり寄ったり、つまり全部妥当。大手私鉄各社はこれより高い水準が多い感じ。 ていうかこれぐらいが妥当だよね−日経平均が上がると思えば買い

で、リニアですがこれが開業すれば東海道新幹線に万一のことがあっても代替になり、収益構造がさらに盤石になります。 リニアは上を目指すというよりは保険的に捉えたほうがいいかもしれない。 地震よりこれが早くできることを祈るといいと思います。 リニアできるならあとは日本経済と運命を共にする会社です。株価も。たぶん。

・直近の値動き予想とその理由 日、週で上げトレンド確認 13,320円を基点としていけるのではないでしょうか。 本日高値更新だね。

・売買判断 超長期なら日本経済を信じられて、地震より早くリニアができると思うなら買っていいんでないでしょうか。 長期なら日経平均を信じられれるなら買い。 それ以下ならファンダ的割安的旨味はあまりなさそう。 テクニカルなら次の折り返しが17000以上なら18385まで狙いなら。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 相場は順調であまりみるところもなくじっと放置な一日。 いつも放置だけど。