大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

GMOインターネット(株)(分) 2015/7/24

スポンサーリンク

15/10/20追記 レイアウト崩れすいません。 後日扱ってます。

kamomenotoushi.hatenablog.com

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データはだいたい株探か空売りネット。株価はだいたい記事のアップの先週末終値。ちなみに分析日記の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) GMOインターネット(株)

・価格 1884

・業績財務と指標とそれに対する分析

 

コード 会社名 市場 抽出日
9449 GMOインターネット(株) 東証1部 2015/7/18
株価 変動率 売上 変動率 営業利益 変動率 営業利益率 経常利益 変動率 純利益 変動率 一株利益 変動率
2011.12 389 61,691 7525 12.2% 7016 4286 38
2012.12 749 192.5% 74,376 120.6% 9149 121.6% 12.3% 9175 130.8% 4518 105.4% 38 101.6%
2013.12 1147 153.1% 93,704 126.0% 11000 120.2% 11.7% 10941 119.2% 5244 116.1% 45 115.9%
2014.12 1243 108.4% 109,368 116.7% 12931 117.6% 11.8% 12734 116.4% 5841 111.4% 50 111.5%
予 2015.12 1884 151.6% 121,000 110.6% 14300 110.6% 11.8% 14300 112.3% 6500 111.3% 55 111.3%
平均伸び率 151.4% 118.5% 117.5% 12.0% 119.7% 111.0% 110.1%
4年伸び率 484% 196% 190% 204% 152% 146%
総資産(1年ズレ 変動率 純資産(1年ズレ 変動率 自己資本比率 配当 変動率 配当利回り
2011.12 165,460 8,537 5.2% 12 3.1%
2012.12 205,055 123.9% 18,480 216.5% 9.0% 13 108.3% 1.7%
2013.12 275,960 134.6% 21,071 114.0% 7.6% 15 115.4% 1.3%
2014.12 429,762 155.7% 24,989 118.6% 5.8% 17 113.3% 1.4%
予 2015.12 483,367 112.5% 29,233 117.0% 6.0% 21 123.5% 1.1%
平均伸び率 131.7% 141.5% 115.1%
4年伸び率 292% 342% 175%
PER 変動率 PBR 変動率 ROE ROA
2011.12 10.3 2.14 50.2% 2.6%
2012.12 19.5 189.5% 3.38 157.7% 24.4% 2.2%
2013.12 25.8 132.1% 6.41 189.9% 24.9% 1.9%
2014.12 25.1 97.2% 5.86 91.4% 23.4% 1.4%
予 2015.12 34.1 136.2% 7.59 129.6% 22.2% 1.3%
平均伸び率 138.8% 142.1%
4年伸び率 332% 354%

今日は分析。インターネット系でいろいろやっているGMOさん。子会社が次々上場していたり勢いがある気がします。 株価はここ数年で約五倍。売上から経常利益は約倍で純益は1.5倍まで。 資産が3倍の純資産が3.5倍とまあいろいろと勢いが見て取れます。 自己資本比率が極めて低く(金融系を抱えているっていうところもあるけど)、ROEが高い水準で推移もROAはそうでもないと。 見て取れるのはここ数年で財務リスクも大きくとって成長に使っているというかんじでしょうか? そしてそれは現在は好調に回っていて業績はかなりの勢いで伸び、総資産は伸びそれ以上の勢いで純資産も伸びている。 それを見て株価は大いに伸びていると。直近は特に。 なんて感じになりそうです。 現在は強そうですね。リスクを取ったチャレンジがいいふうに回っている。 そしてこの回転が逆流を始めるならそれはそのままリスクになりそうです。 さあどうしましょう?って感じです。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげ 週足でさげ?よこよこ?から上抜け 月足であげ

・売買判断 テクニカル的には、強そうな感じ。も底設定が難しそうだね。1368とかで。短期で上げすぎているように見えるので反動に注意を要しそうです。 ファンダ的には、ここ数年はとても勢いがあります。ただリスクを取っていることが見受けられますので、これが好調に回っているか見ることに注意を要しそうです。 この好調は続くだろうと入るのはひとつの判断となりそうです。も、回転は見続け逆流を見るなら即撤退ぐらいがいいかもしれません。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) そんなGMOさん半年ぐらい前に大きく買い増しを検討していたんですけど、手持ち資金の関係で見送ってました。 それから約倍にもなっていますね。ここ半年くらいで自分が注目していたものではノジマを除いて一番短期で伸びていそうです。 なかなか機会はうまく巡らないものです。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ