大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)インフォマート 2015/7/16

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) (株)インフォマート

・価格 1472円(優秀な会社に釣られ市況に釣られ人々はどんどん会社の値段をつり上げている)

・基準価格と判断理由 1,030円(これも優秀なオービックの評価水準の3割増し程度に頭を冷やしてみる水準)

コード 2492 4283 3814 4684
会社名 (株)インフォマート パナソニック インフォメーションシステムズ(株) (株)アルファクス・フード・システム (株)オービック
株価 1472.0 3970.0 485.0 5890.0
時価総額(億) 894.0 423.0 12.0 5866.0
売上(億) 59.5 386.0 20.0 600.0
営業利益(億) 22.8 43.9 0.2 258.0
営業利益率 38.32% 11.37% 1.00% 43.00%
経常利益(億) 22.8 44.4 0.04 294
純利益(億) 14 27.9 0.02 202
一株利益 23.1 261.6 0.8 202.8
時総/営利 39.2 9.6 60.0 22.7
時総/経利 39.2 9.5 300.0 20.0
時総/純利 63.9 15.2 600.0 29.0
時総/収益(独自) 43.4 10.6 104.3 23.2
成長 あげあげ 微あげ 低迷 あげ
自己資本比率 72.7 76.3 26.8 86.8
自己資本(億) 40.0 282.0 3.9 1505.0
時価総額/自己資本 22.35 1.50 3.08 3.90

今週は、赤字なし、PRE20以上、ROE25以上、自己資本70でスクリーニングで拾ったもの。評価の高く効率的な企業をチョイスしようという週間。事前に見たとき高いだけあって皆いいものである感。インフォマート。BTOBのシステム作って売っているところだね。それっぽいのを並べて比較。 やっぱり今日のインフォマートもいい会社。同じくオービックもいい会社っぽく見えて評価は半分ほどでオービックのほうがいいかなあとか思ってしまいそうですが、ROE推移とか業績推移も比較するとインフォマートのほうがよく見えます。どちらも高いのには変わらないけど。 そうだねえ、いくらんなんでも過熱気味なオービックよりも更に倍近く過熱なのは熱くなりすぎだと勝手にオービックの三割増し(個人的にはかなりサービスな水準)ぐらいにしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげ 週足であげ 月足であげ 確認

・売買判断 テクニカル的には、綺麗に上げてる感。底を1280とかにしてみると結構見れるんじゃないでしょうか。 ファンダ的には、高い。けどすごく良さそうな会社。人々は熱くなっているけどそう簡単には頭を冷やさないと思えるなら買ってみるのは悪くない。いい会社で成長しているのは確か。ただしみんなの頭が冷えると一気に落ちると思うのでやっぱり留意監視が必要そう。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) インフォマートはやっぱり監視。いきなり冷えたりしないかしら?とか思ってるうちは多分冷えないだろうけど。 その他はふつう。熱くてジメジメしてやんなる陽気だけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ