大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/25 小倉クラッチ

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) 小倉クラッチ

・価格 417円(人々から注目されず地道に事業を続けてます)

・基準価格と判断理由 417円(今後も地道に事業を続けていきます)

コード 6408 6901 6899 6902
会社名 小倉クラッチ(株) 澤藤電機(株) ASTI(株) (株)デンソー
株価 417.0 241.0 238.0 6350.0
時価総額(億) 64.0 52.0 40.0 56138.0
売上(億) 400.0 308.0 370.0 45000.0
営業利益(億) 13.0 3.5 3.0 3850.0
営業利益率 3.25% 1.14% 0.81% 8.56%
経常利益(億) 12 4.7 3 4140
純利益(億) 7.5 3 2.5 2780
一株利益 50.1 13.9 15.7 348.5
時総/営利 4.9 14.9 13.3 14.6
時総/経利 5.3 11.1 13.3 13.6
時総/純利 8.5 17.3 16.0 20.2
時総/収益(独自) 5.6 14.1 13.9 15.4
自己資本比率 37.5 40.8 53.9 63.5
成長 微あげ 減益 まああげ あげあ

  今週は、スクリーニングサイトで経常利益8~20%伸び配当2%以上PER7~15長期株価上昇で拾ってきたもの。利益が伸びてて配当も結構あって比較的高くなく長期に株価が上がっているというもの。小倉クラッチ。カーエアコン部品で大手みたい他にも 機械部品つくってます。一応車部品っぽいもの並べたけどあまりに評価違うので比較にならないかも。測る物差しがちがうだろうとしてみます。なのでほぼほぼ単独評価。 で、小倉評価低いね。相当低い。売上伸びずも利益とEPSが伸びてきているからか結構株価をあげたけれどそれでも低評価。 今見たらROEとか悲惨なことになっている。総じて地味目でさえない事業を地道にしているいかにも日本企業って感じになるのかな。 で、今後も注目はされないんじゃないかという感ばりばり。 なんで妥当。小倉は地名じゃなく苗字由来みたい。いよいよ地味。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげ 週足でよこよこしてあげ 月足であげと取れなくもない感 確認。

・売買判断 テクニカル的には、短期で上げてきてるけどどうだろうね?長期でも上げてきているようだけどどうだろうね?あえて行くなら底は275あたりで。 ファンダ的には、意外にも自分は見込みがありそうと感じた。ディフェンシブとして。 注目もされずに2009年以降じみーに株価を上げてきてます。近年は利益は伸びる傾向。そして絶対的に評価低め。 もっともじみーに上げてきているので今は下る業績も株価があるかもしれないのでまったく安心というわけにはならないかもだけど。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 小倉クラッチは監視しておきます。 PFは現在順調。好事魔多し。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ