大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/19 タクマ

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) タクマ

・価格 783円(人々は相場につられて買っていったけど決算を見て我に返り売っている)

・基準価格と判断理由 612円(水道さんの評価水準に合わせたくらいの水準でだいたい14年の底値帯あたり)

コード 6013 6299 6403 7004
会社名 (株)タクマ (株)神鋼環境ソリューション 水道機工(株) 日立造船(株)
株価 783.0 669.0 357.0 712.0
時価総額(億) 649.0 539.0 76.0 1195.0
売上(億) 1200.0 830.0 165.0 3700.0
営業利益(億) 75.0 35.0 12.0 135.0
営業利益率 6.25% 4.22% 7.27% 3.65%
経常利益(億) 80 35 13 100
純利益(億) 70 22 8 55
一株利益 84.7 27.3 37.3 32.9
時総/営利 8.7 15.4 6.3 8.9
時総/経利 8.1 15.4 5.8 12.0
時総/純利 9.3 24.5 9.5 21.7
時総/収益(独自) 8.7 17.0 6.8 11.2
自己資本比率 42.4 35.9 49.5 26.6
成長 停滞 停滞 停滞 停滞

  本日はタクマ。比較は環境っぽいお仕事の面々。 揃いも揃ってなんとも微妙な感じに。財務が良くもなく成長している感も見えなく。収益もいいわけでも悪いわけでも。 その中で神鋼環境ソリューションと日立はちょっと過熱気味とみれなくもない評価。 タクマは評価自体割安目かなあと思えるところですが、もっと評価が低い水道さんもいたりで。 基本判断難しい感じに見えるところですが、とりあえず水道さんの評価に合わせてみる。 と612円となり14年の底あたりの株価帯になるのでこの辺りが妥当っぽい。

・直近の値動き予想とその理由 日足でさげさげ 週足でなんとも 月足では無理やりあげとみれなくもない感 確認。

・売買判断 テクニカル的には、直近明確に下げ長く見てもよくわからない感じなのでなしだと思います。 ファンダ的には、評価低いところにいますが業界比で評価低いこともなさそうで成長もしているわけでもないので基本難しそう。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 特になし。 しかし最近会社比較がマニアックになってきている感。 まあ、会社をたくさん知ることは実力につながると思いますので積極的に知らない会社も見ていこうと思ってますけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ