似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2014/12/15

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) ガンホー3675 ・価格 446円 ・適正価格と判断理由 900円(条件付き) 前年1630億に912億の利益で利益率56%自己資本比率60%で5137の値札 一発屋のイメージもその内容は恐ろしく良い、900億の利益とか上場会社の百位以内だし ちかくには阪急阪神@8000億、楽天@2兆一千億 ちゅうか楽天たかすぎ。 前年以下との成長率は比較にならず総合的にはとても判断しづらい ざらっと同規模のものを見ていくと1000億級の営業利益の会社はほぼ1兆値札企業 つまり、この事業成績が続けば倍付けて良いあるいもっとつけていい水準 よするにお前一発屋だろ?という評価が現在 パズドラに続くHITが出てこの成績を継続できるなら文句なしに安い。 一発屋ではなく実力があってパズドラをヒットさせ今後もこの程度の業績なら安い。 大型投資も好材料、HITが複数出てこのレベルの成績を維持する可能性も十分考えられそう。 これらの様相が見えたら買えるかも。期待を込めて900つまり一兆円企業もありえると予想。 ちなみに一発屋の場合、どの程度下げるかによると思いますが下げることもこれも十分有り得そうです。

・直近の値動き予想とその理由 一時に上がりすぎた反動が見える、でもそろそろ転じるような気も。

・売買判断 現在はすごくいい内容の割に安いと言える。次の決算が悪くなく次の(普通の)ヒットが出るなら悪くなさそう。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 選挙の結果出るも日経平均下げたりで今後の見通しは皆様明るいものはお持ちでなさそう。 基本的にはイケイケではなく様子見したほうがいい感じな感触。

広告を非表示にする