大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/6 ゲームカード・ジョイコホールディングス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) ゲームカード   ・価格 1679円(人々は状態の良くない会社も優待に釣られ気味)   ・基準価格と判断理由 168円(これくらいなら手を出してもいいかもと思える水準)  

コード 6249 2812 3244 9788
会社名 ゲームカード・ジョイコ 焼津水産化学工業 サムティ ナック
株価 1679 1022 895 1030
時価総額(億) 239 133 212 192
売上(億) 258 194 340 860
営業利益(億) 4 10 56 19
営業利益率 1.55% 5.15% 16.47% 2.21%
経常利益(億) 4 11 35 19
純利益(億) 1 7.6 26 6.5
一株利益 7 61.3 117.2 38.8
時総/営利 59.75 13.30 3.79 10.11
時総/経利 59.75 12.09 6.06 10.11
時総/純利 239.00 17.50 8.15 29.54
時総/収益(独自) 73.54 13.78 4.90 12.09
自己資本比率 68.6 79.6 23.3 36
成長 だめ 停滞 あげも営業CFマイナス 停滞減益

  今回は良優待っぽいところをチョイス。ゲームカードってなんかトレーディングカードみたいのかなあとか思ったけどパチンコ関連のようね。 見てる限り問題企業が株価対策で優待出している感を感じてしまう内容。サムティに関しては業績は向上で株価水準も易そうに見えるけど営業CFがマイナスがすごく気に入らない。これって帳簿上では儲かっているけどそれに見合う現金が入ってないってこと。売掛金とかになっていて回収できないとかあり得る部分で問題です。 不動産だから仕方ない部分もあるけどかつ自己資本比率も低くて普通に危ないかも。安くて好優待だけど。 その他全部なんか良くないものっぽい。 中でもゲームカードは総合的にダメです。十分の一ならまあいってもいいかも? 優待に釣られるのは良くないってことですね。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足で急騰し急落 週足でヨコヨコして急騰 月足であげ 確認   ・売買判断 直近の急落理由なんだろうね? 権利確定後の売りかしら? テクニカル的には、急落のリバウンド狙いとか長短期月足で上げを見れるなら。底1655天井1839とかで。 ファンダ的にはちょっと中身の割には高すぎ感。成長していれば優待絡めて長期もありえるかもしれないけど右肩下がりときてるし。普通に危険に見えます。なにせ普通に高い。

  ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 結構大きめの調整が来ている感。様子見中。   記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ