大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/2 プロシップ

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) プロシップ   ・価格 2413円(なかなかいい中身も規模も小さく人々は注目していない)   ・基準価格と判断理由 2740円(注目も集める大塚商会の水準から規模で三割引な水準)  

コード 3763 3800 3817 4768
会社名 プロシップ ビーエスピー SRAホールディングス 大塚商会
株価 2413 1425 1689 5120
時価総額(億) 90 121 257 4864
売上(億) 36.5 71 370 6180
営業利益(億) 11.4 13.8 31 378
営業利益率 31.23% 19.44% 8.38% 6.12%
経常利益(億) 11.4 14.6 36 385
純利益(億) 7.2 9.2 23.2 237
一株利益 194.9 120.4 192.8 250
時総/営利 7.89 8.77 8.29 12.87
時総/経利 7.89 8.29 7.14 12.63
時総/純利 12.50 13.15 11.08 20.52
時総/収益(独自) 8.70 9.42 8.48 14.12
自己資本比率 82.7 69.9 59.7 53.4
成長 あげ あげあげ まああげ あげ

  検討中のものを比較する週間。本日はプロシップ。またもシステム屋さん。スクリーニングで拾われるのシステム屋さんが多いんだよね。比較はビーエスピーとSRAと大手大塚商会。SRAはホルダーでもある。 うん、プロシップいいんじゃないかしら。規模が小さいこととジャスダックではあるけどこれはなかなか有利子負債もゼロ。 評価低いのは注目されてないからだろうね。 そこらを無視して大塚商会から3割引きとしてみる。も、注目を集めたらすぐ評価されそうな気もしてます。   ・直近の値動き予想とその理由 日足でさげ 週足でもまああげ 月足であげ 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、短期で下げているのでタイミングを見る必要はありそう。週で上げもくずれるやも。天井2915底2318で。暴落の理由も調べる必要はありそう。 ファンダ的にはなかなか。増配傾向もありとこれも暴落理由を調べた上なら入れそう。 どちらにせよ出来高が少ないのでそこは留意。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) プロシップはINNせず。今は時期が悪い。その他平和な一日。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ