大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/3/13 ヴィレッジヴァンガード

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) VV ・価格 1422円(人々は近年の業績を見てちょっと好優待銘柄に冷静)  

・基準価格と判断理由 1450円(黒字が続けば好優待で上に参ります、業績ダメで優待改悪廃止で下に参りますで相殺して妥当)  

コード 2769 3159 3313 2652
会社名 ヴィレッジヴァンガード 丸善CHI ブックオフ まんだらけ
株価 1422 378 944 4725
時価総額(億) 109 349 213 57
売上(億) 462 1670 740 100
営業利益(億) 8.2 15 15 12.8
営業利益率 1.77% 0.90% 2.03% 12.80%
経常利益(億) 9.1 13.5 20 12.3
純利益(億) 2.8 4.8 6 7.1
一株利益 37.3 5.2 26.6 586.2
時総/営利 13.29 23.27 14.20 4.45
時総/経利 11.98 25.85 10.65 4.63
時総/純利 38.93 72.71 35.50 8.03
自己資本比率 36 27.6 35.5 41
成長 停滞も黒転 あげ 停滞 あげ

  今回は本屋か小物店かヴィレッジヴァンガード。お相手は丸善古本屋ブックオフとサブカル系中古屋まんだらけ。の本屋っぽいセレクト。すべて優待銘柄で特にヴィレッジヴァンガードは好優待で名が上がることの多い銘柄だね。 パッと見て思うのは本屋家業のさえなささ。ブックオフとかが200億程度とは思わなんだ。ジュンクも抱える丸善も規模としてはそんなでもなく。本屋って結構市場が小さいのかね、小さくなったかな? で、VVは総合的にはちょっと高いか妥当?なくらいブックオフも同等。丸善に過熱感とまんだらけに評価されなさ感。 VVは近年業績苦しい感じなので予断は許さなさそうだけど好優待もあり、業績が黒に安定するようなら上へ飛ぶかも。もっとも優待改悪廃止がくれば下に飛ぶ可能性も。 感覚的にまあ今くらいならとしてみる。

 

・直近の値動き予想とその理由 日足でドカンと下げてあげてまた落ちる?感 週足でドカンと上げてヨコヨコ感 月足で上場ゴールしてヨコヨコ感 確認。  

・売買判断 テクニカル的には短期で1468を越えていく様相を見せたらわりといいかも。 長期だと長期で見るとよこよこ。あまり旨味なさそうだね。 ファンダ的には、業績を見ながら優待狙いなら狙い目かも。業績微妙も業績なりにちょっと高いかな程度の評価。好優待はマクドナルドに見るようにかなりのディフェンシブルになることも多くで下も結構強そうだし。とは言っても業績は苦しい模様なので小さく。優待廃止で激下げしても泣かない覚悟なら。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 四季報相場?ノジマが続伸。もう個人的には激安とは思えない水準に入ってきたかも。 まだ安いかな?とはまだ思えている。 でもそろそろ注意が必要かな?と思います。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ