大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

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(2480)システム・ロケーション/東証ST/情報通信/(比)

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投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

システム・ロケーションとその他

株価

1351円(人々は、長く頑張っても突き抜けられず、なんども心が折れては復活でぐだぐだし続けている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2480 5589 3347 3901
企業名 システム・ロケーション オートサーバー トラスト マークラインズ
市場/業種 東証ST/情報通信 東証ST/情報通信 東証ST/小売 東証PR/情報通信
時価総額(億) 48.23 128.43 80.51 336.33
株価 1351 1879 286 2545
決算期 2024/03予 2023/12予 2024/03予 2023/12予
予想売上(億) 18.5 57.2 393.4 50.0
予想営業利益(億)/利益率 6.8/36.76% 20.47/35.78% 28.34/7.2% 19/38%
長期平均営業利益率/年 26.47%/17年 37.32%/2年 7.5%/17年 36.46%/10年
売上成長率(年複利/期間) 1.4%/17年 0.4%/2年 14.2%/17年 19.4%/10年
EPS成長率(年複利/期間) 3.9%/17年 -3.4%/2年 7.9%/17年 23.8%/10年
BPS成長率(年複利/期間) 4.9%/16年 10.2%/1年 6.3%/16年 31%/9年
長期営業CF(億)/年 35.39/17年 32.88/2年 556.36/17年 32.88/10年
長期投資CF(億)/年 -25.16/17年 -3.19/2年 -217.16/17年 -8.09/10年
長期平均FCF(億/年)/年 0.6/17年 14.85/2年 19.95/17年 5.67/10年
PER 10.83 9.41 6.95 25.87
PBR 1.44 1.23 0.8 6.52
ROE 13.3% 13.1% 11.5% 25.2%
平均ROE/年 9.48%/17年 15.84%/2年 8.57%/17年 32.01%/10年
ROA 11.0% #VALUE! 2.7% 21.3%
配当利回り(%) 2.81 3.19 2.1 1.34
配当性向 30.5% 30.0% 14.6% 34.6%
総資産(億) 39.84 #VALUE! 394.80 60.96
自己資本比率(%) 79.8 - 21.8 72.8
メモ あげ よくわからん あげ あげあげ

 今週は比較。銘柄スカウター10年スクリーニングで連続増収連続増益各4期以上かつ予想PER相対水準10%のもの(対象52銘柄)から気になったものをチョイスして比較します。ここ5年調子いいけど、5年間で評価されてないものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2023年12月07日取得。システム・ロケーション。中古車取引データクラウド。比較に中古車販売っぽい。ゲストに自動車産業の情報プラットフォームのマークラインズ。

システム・ロケーション(2480)

業績

中古車取引データプラットフォーム。

システム・ロケーション株式会社

こういうの。再販業務支援は2017年で撤退だって。

「当社は、全国の中古車取引データ(ビッグデータ)を収集しています。
このビッグデータを統計分析することで、クルマの現在価値や将来価値(残価)を算出するシステムを開発しました。
さらに、クルマの価値算出システムをコアに様々なソリューションを生み出すことで、事業領域を拡大しています。」

 

中古車の価値を算出したり、実際の営業支援ツールとかですね。

長期業績。

この手のソフト会社は停滞しても後退することはあまりない印象ですが、2011年くらいまで下がり足踏みし、2019年以降からは伸びてきてる印象。

2013年以降はかなり利益率が高く出てる感じですね。

BPSくらいも2013年以降くらいは右肩で近年のROEも二桁安定で、ROAも近い水準で、軌道に乗ったソフト会社感あります。

 

原価率なども年々下がってきてソフト開発が一服する一方、ユーザーが増えるほど原価率が低くなる定形なソフト会社感あります。

(IRBankから)

過去の減収ピークの2011。今と事業モデルも近そう。

オークションが微妙な感じですね。

次の減収ピークの2018。オークション消えてます。あとビックデータとか出てきてそれで金融工学とソリューションに整理した感。

再販業務支援。つまりオークション撤退してますね。原価がぐっと減ってます。

コストのかかる割に売上がしぶかったところを切った形でしょうか。

また2008年あたりの決算資料みると、再販業務支援というか中古車オークションが主力なところがあって、それが後退する中で金融工学とかソリューションとかソフト事業を育ててきて、2017年にそれまでの主業のオークションを撤退以降、ソフト部門が伸びてきてるという構図ですね。

ということは、現在はビックデータを用いた中古車価値査定とか関連事業の営業支援ソフト屋さんに転身したって感じで、高利益率の成長企業になったと。

そうみて前期2023。買収絡みではあるけど大きく増収ですね。

Inspiration株式会社の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ | システム・ロケーション株式会社のプレスリリース

あとは計画自体は「市場環境悪化によって計画未達」と微妙な中で、今期は横ばいに近い増収増益の計画。

中期計画来て利益維持しながら増収頑張る的な。

でも遅れてる。

高利益率のソフト会社ですが、背伸びしようとしてできないみたいな印象はうけますね。

今期2Q。一応増収増益。

とはいえ、進捗も微妙で好調というかんじでもないですかね。

 

 

財務

財務いいですね。自己資本比率もたかめ。

(IRBankから)

前期末総資産39億で流動18億現金16.6億。有形固定3億は伸びてもなく。

買収でのれん1.2億とか顧客関連資産5億とかでてきましたね。無形で9億。

その他投資有価証券6億保険積立金2億。で保険抜いても水物で23億くらいいき、普通に資産半分以上水物。負債まとめて8億。

なんら財務は問題なく健全で、軌道に乗ってるソフト会社のものですね。

 

 

 

CF

 

2018年以降は営業CF安定で、買収もあった2023以外はFCFもでてますね。

増配はなんとなく増配傾向。目先は減配。まあ買収したし減益もありでお金減ったしってことでしょうか。

 

オートサーバー(5589)

業績

中古車流通ネットワークサービス会社。中古車取扱事業者を対象とする中古車のオークション代行サービス(中古車流通サイト「ASNET(エーエスネット)」運営)、業者間売買の仲介サービスの提供等。

 

こういうの。

「ASNET」のサービス内容|AUTO SERVER 株式会社オートサーバー

「中古車販売店様のための中古車流通サービスの決定版!」

だそうです。

 

言われて通りとすればWEBプラットフォームで利益率とか高そう・・ってみると高いですね。

 

原価率も低めでWEBプラットフォーム感。

ROEもそこそこ高いのが落ちてきてますね。

 

そういう感じで、利益率高めなんだけど、上場も成長って感じでもなく、もう停滞って感じですね。

利益率高くなんだかんだでROEも二桁あるのでBPSくらいは伸ばせそうですが。

ということで停滞蓄財じゃね?って印象。上場したてだけど。

3Qでてますが、前期もないので伸びてるのか伸びてないのか。四半期ごとなら微妙に伸びてる気もしないので順調な方かもしれません。上方入ってますし。「日本自動車販売協会連合
会、(一社)全国軽自動車協会連合会の発表統計による登録車及び軽自動車の新車販売台数合計が前年同期比 15.6%増の 360.7 万台、軽自動車を含む中古自動車登録(届出)台数が前年同期比1.0%増の 486.4 万台となる等、新車及び中古車の流通は回復基調~当社 ASNET 事業における取引台数が予想を上回っていること、ASNET における利用手数料を一部改訂する等の施策により、売上高及び全ての損益項目が前回発表の業績予想を上回る見通し」

その他決算説明資料でも見てください。

決算説明資料|投資家の皆様へ|AUTO SERVER 株式会社オートサーバー

 

財務

目先3Qから。

総資産195億で流動158億。現金121億に未収入金35億。有形固定3.4億に固定資産はのれん30億にってところ。頬資産は現金、未収入金。とのれんくらい。

負債は91億で現金以下。主な負債は未払い47億借り入れ32億とか。

ほぼ資産水物で負債も現金以下であり財務は問題ないんじゃない?としか。

 

 

CF

 

営業CFはでてますね。ではあるけど上場仕立てでよくわからん。

でもあるけど、設備投資もいらなさそうだし、営業CF出てそうというか利益率高いしこれでCF出ないわけない感はいたしますし、実際にどのような感じには。

 

トラスト(3347)

業績

中古車輸出とレンタカー。

セグメント。祖業は中古車輸出ですが、近年はレンタカーのほうが大きくなってますし、利益もこっちが主でどちらかといえばレンタカーの会社。

(銘柄スカウターから)

面倒なのでセグメント売上。

利益。

という感じでレンタカーが引っ張る形で目先好調感。

 

コロナで落ちた感のあるROEも回復というより加速。

というか元々長期に成長して赤字もないような会社です。BPS成長率とるなら 6.3%/16年とか。

今期2Qで情報修正「レンタカー事業及び海外自動車ディーラー事業が堅調に推移したことに加え、為替相場が引き続き円安に進んだことから」

ではありますが2Q自体は増収も減益ですね。通期では増収増益。計画は保守とも強気ともし難く。

 

 

財務

資産増えてるけど、自己資本比率低め。

(IRBankから)

前期末総資産394億で有形固定資産193億でリース資産117億とか機械装置及び運搬具92億(減価償却でマイナスあります)に建物31億とかでそれぞれ伸びてる感じもありで、レンタカー増やしてるって話になりそうです。

流動190億はリース債権及びリース投資資産とか大きめ93億。2021あたりまでへってまた増えてますね。売掛35億とかが他大きめですね。

負債261億。有利子負債は意外に小さめ66億。その他はリース債務長期45億単機116億などが大きめですね。

負債の質は悪いってほどでもないと思うけど、現金少なめで財務自体は悪いとはなりますね。

総じて、わりと現金少なめにして、リース債務とかばんばん積んで攻撃的なスタイルを取ってる感はあります。

 

CF

 

 

CFなどみるによりそのような傾向は。営業CF自体は安定的で、目先落ち込みからも回復してさらに上の水準。

一方で、投資で有形固定資産取得でこれはリース資産とかになってそうで、これが財務でリース債務の返済は財務に乗ってるっぽく(誤りだったらごめんなさい)、計算上は長期平均FCFは19.95/17年とかなり数字出てますが、リース債務返済ででる財務CFも投資CFの時間差みたいな感じになりそうで、事実上のFCF水準はもっともっと下となりそう。も、あり還元はさほどしてない年1億前後でも現金は増えてない感じですね。

 

日足週足月足の値動き判断

月足であげっぽくきたのがさげ
週足でもみあいからさげ
日足でさげ
確認。

評価・売買判断

システム・ロケーション(2480)

テクニカル的には、2013年くらいから、300円以下くらいからはあげてるんですが2013年に急騰で2535をつけるも、以降は2535は破れず、下がっては持ち直しみたいな感じ、安値は切り上げ感はあるけど、長期的に微妙な値動きで、上昇トレンドだとするのも。

その中で週足レベルでは1500-1800でもみあってたのが2022年後半以降、続落という感じで2021年以降安値も破り、目先1323まで値動き的にはいかにも冴えない値動きで、トレンドが出てる感じでもないので、値動き的に入るのはどうでしょうね。これはファンダですが、一方でPERとかはかなり低くなってるので下げ止まったりするならわりと岩の心電図感な趣もあるので、狙い目はそっちの方でありそうですねとは。

 


ファンダ的には、中古車価値査定とか関連業務営業支援ソフト。オークションは捨てたみたいでソフト専業になり軌道に乗ったソフトウェアってことでかなりの高利益率でROEも二桁安定で成長してないこともないくらい。前期は買収もして成長した感もあるけど、あまり買収でもなければ高成長な感じでもなさそう。その中で中期計画で伸びよと頑張ってる気配もなくないけど、あまり芳しくない感じには。といっても業績後退してるわけじゃなく、思ったように進めてないくらいになりそうですが。

財務CFは万全の部類。毎年増配するってほど還元熱心でもなく。決算説明資料も開示に載せてこないくらいだし。

ちなみに決算資料ページ。

システム・ロケーション株式会社

評価。

PER11のPBR1.45ほど。中期計画に対して芳しくないとかありますが、それにしても低評価な印象はうけます。というか、コロナ最安値時に準じるPERPBRで、システム・ロケーションとしても過去からあまりない評価帯に置かれてるはそうですね。

絶対的には成長性は微妙も高利益率でCFも普通に出て財務ド健全な企業で別に業績後退してるわけでもないなかになかなか渋い評価だなとは。まあ成長性微妙だとかなり渋い評価されるのは事業性も結構違うけどニフティライフスタイルとか今見てきてもそんな感じで現市場環境はそういう感じだとは思いますし、中期計画に対して微妙などあまり目先買われていく気はしないのですが、もってじっくり待ってればそんなに悪いことにはならないのでは?とかは思ったります。一割二割は掘るかもね。買収した子会社の飼い慣らししくじるなどしてROE下がる事態になるなら知らない。

ニフティライフスタイル(ニフティLS)【4262】株の基本情報|株探(かぶたん)

 

オートサーバー(5589)

中古車流通プラットフォーム。中古車取引したい人をあつめて手数料というかショバ代とるタイプには。すでに利益化しててかなりの高利益率。設備投資も要らないやつでCFも財務キレイ。お金積んでるので買収でも飛んでくるやもしれません。

ではあるんだけど、上場してきたのはいいがもう成長鈍化してる感じでもあり成長というか停滞という趣。扱う取引台数も増えてる感じでもなくいろいろもう停滞感。なんで上場してきた感はある。・・という感じで上場きっかけで成長に向かうとか見れないならもうわりと停滞蓄財。還元もしてくれるといいですねって感じ。

評価。

PER10のPBR1.2ほど。評価としてもあんまり成長を見られてる感じでもなく、停滞蓄財のネット企業とみていろいろこんなもんだな感ある。もうこんなもんでは?

還元も上場したてで配当性向30%近くあって、還元熱心ってほどじゃないけど、もう通常運転で上場したてって感じにしては還元熱心でこの辺でももう停滞蓄財のソフト会社感。利益率高いとかROE二桁とかもあり意外に蓄財の素養は高いかも。高いので還元しないと蓄財が進みROE下がりそうな気はしますが。還元姿勢とかクリアになるならこれでも配当も3%あったりと配当利回り低くもないし、地味に悪くない選択になるやもしれません。

 

トラスト(3347)

中古車販売とレンタカー。近年はどちらかといえばレンタカー主力。レンタカーが引っ張る形で成長が続いてるけど目先も好調。財務見ると有形固定など多めで増えててレンタカー頑張って増やしてる感。流動に居るリース資産がありますが、これはレンタカーあがりの売り物か?は不明。商品もあるので違うかも。ちょっと不明。リース資産まみれ味ありリース債務があり財務はよくはない。借り入れもそこそかる。

加えて投資で有形固定取得に財務でリース負債返済で合わせて投資CFみたいなところはありそうで、FCFでてるようで実はそうでもなく、そんなキャッシュリッチではない感じで、そうでもない中でだからレンタカーたくさん増やしてる感。

評価。

PER7のPBR0.8ほど。出てる業績とかからはあまり評価されてない気はしたりしますが、PERはひくい方みたいではありますがPBRでは上も下もあるって感じでわりと通常運転の範囲内。PERも下は4.6ほどもあるとはなりそうで、そもそもあまり評価されないところはあるのですが、状態にしてはわりと低評価にみえますね。赤字がないくらいの安定性の中BPS成長6%+配当2%の8%くらいがPBR0.8ほどもまあ見れる水準で、期待せずにのんびり持ってると悪いことにもならんかもとは。優待あるし目先も好調だし。

 

 

マークラインズ(3901)

自動車産業情報ポータル運営会社ってことで、シスロケのある意味ごっついやつとも解釈できるけど、成長続いてますね。

情報を握って、顧客と情報を集めて、さらなる他の情報に進出したり人材紹介とか金融とかの関連サービスに多角化するなど、情報プラットフォームのお手本のような感じでまだまだ順調な成長が続いて、売上成長率、営業利益率、EPSBPS成長率平均ROEなど20%30%程度以上の水準となり市場でも屈指の傑出した安定成長をみせてますがこのままいくといいですね。以上の感想があまりないです。

財務も健全でCFもド安定で現金積んできてる感じ。この調子が続けばエムスリーの再来みたいになれるかも・・・といいつつ本家エムスリーは目先株価は酷いことになってますが。PERなど高いところに行き過ぎたのとちょい前が業績調子良すぎただとはおもいますが、このマークラインズは、そこまで反動もありそうな突出した増益も来てないし、トチ狂ったPER水準もつけてない感じになり、まだエムスリーの(いい部分)を再現の可能性は残してるようには。というか目先はそこそこマークラインズにしては低PERのようですね。拾うのもありかもしれませんね。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにございませんね。

 

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記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

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