大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9687)KSK/東証ST/情報通信(分)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20221211233513j:plain

基本データと取り上げた理由

株価:2270円(人々は、早くもないがじっくり進み続けている。)

基本データ
コード 企業名 市場/業種 時価総額(億) 決算期
9687 KSK 東証ST/情報通信 173.35 2024/03予
予想売上(億) 予想営業利益(億)/利益率 長期平均営業利益率/年 PER PBR
219 22.6/10.32% 8.31%/18年 7.93 0.93
売上成長率(年複利/期間) EPS成長率(年複利/期間) BPS成長率(年複利/期間) 予想ROE 平均ROE/年
3.31%/17年 6.27%/17年 5.71%/16年 11.73% 9.1%/18年
長期営業CF(億)/年 長期投資CF(億)/年 長期FCF(億)/年 長期平均FCF(億/年)/年 実績ROA
170/17年 -95/17年 75/17年 4.39/17年 8.22%
総資産(億) 自己資本(億) 自己資本比率(%) 配当利回り(%) 配当性向
201.73 145.82 72.3% 3.79% 30.04%

 今日は分析。市場統計推移記録表に2022/12/30と2022/5/12のKABU+データをかけROE向上が見られかつ年初来高値5%圏内(679銘柄)でさらに2022/3/9より低PBRに置かれてるもの(該当156銘柄)から気になったものをチョイスして分析。業績加速が認められ(高ROE化)かつそれが株高に反映し(年初来高値5%圏)も、2022/3/9(2022年以降TOPIX安値)より低評価であるものを拾う意図。ゼルダしたいので今週も分析。しばらくかも。KSK。システム開発。主にKABU+,銘柄スカウター,IRBank,株探からデータ取得今回データは2023年05月17日取得。

業績財務CF推移とそれに対する分析

業績

ざっくり業績推移をみてひと言「あげ」

独立系システム開発。何してるかはよくわかんないけどセグメント。

(銘柄スカウターから)

何してるかはわからないけど原価率とかはわかる。

原価率高いシステム開発でつまり案件を受注して個別に開発していく労働集約なシステム開発となりそうです。

(IRBankから)

長期業績。伸びてる。減収とか減益がないわけじゃないけど長期に成長ですね。利益率も伸びる傾向。1999年から営業赤字なしに純損失が2002にあるくらいですね。


BPS右肩。5.71%/16年でROEも平均9.1%/18年で高まる傾向で目先は二桁乗せてきてる。

労働集約なので従業員もみると・・

従業員増えてるし一人あたり売上は横ばいも利益は増えててコスト減はできてそうな雰囲気。

(IRBankから)
と、総合順調なシステム開発会社という印象です。

目先決算、各セグメント増収増益で順調な通過ですね。

計画も増収増益ですね。計画は利益は保守傾向かなとはいえ結構過去から正確なのであまり大きく上振れはないとみておくべきでしょうか。

 

財務

中身見る必要ないですね・・

(IRBankから)

有形固定極めて少ない5億とか。伸びてない。流動117億で有価投資証券64億で現金50億程度で主に有価証券が伸びる形で資産増ですね。

 

CF


営業CF安定。FCFマイナスもあるけど、投資有価証券でマイナスでしたってのが多めで設備投資は少ないですね。還元は配当性向でやってそうですが、減配もありますが、記念配とかで事実上の減配なしできてそうです。あとわりと自社株買い入ってる。

 

月足週足日足の値動き判断

月足であげ
週足であげてよこよこ
日足であげてさげかな
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、月足ではかなり右肩感ある。高値安値だと半分近くのドローダウンこそあるけど、総じて2013年位からは上昇トレンドとはなりそう。でも週足レベルで2年程度以上はもみ合ってる感じなのでそのへんをどうみるか。

一つは週足安値2025あたりを基準に長期視点、日足上昇起点2115も基準になるかもしれない。あるいは高値ブレイク地点の2485とか2372越えあたりで好みの基準で。


ファンダ的には、順調なシステム開発会社。どこみても順調ですね。財務CFにスキはなさそうで、業績も順調だし良化もみれる、とはいえ事業的に堀とかはなさそうで、環境悪化とかあるなら一定の後退はみておくべきか。

評価。

PER8のPBR0.9。PER8は状態踏まえて絶対的には評価低めに見えますね。加えて実際KSKとしてもPER8ほどはなかなか低い水準みたいではあります。同時に2年くらいはいかにもヨコヨコな推移で今期は増益も微妙なものが計画されてて、買われていくという状況でもない感じはありましてそのへんをどうみるか。じっくり待てる人は順調さを確認しつつ待つならそんな悪いことならないと思うし、案外するする行くかもですね。大おばけとかは考えにくいですけど。

 

リンク

KABU+:https://kabu.plus/

銘柄スカウター:https://monex.ifis.co.jp/index.php?action=tp2&sa=report_zaimu&bcode=9687

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9687

IRBANK:https://irbank.net/9687

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

なんかあるわけでもございません。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記:銘柄分析記事2022/12/19以後)

この記事の表とデータとグラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表