大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5125)ファインズ/東証GR/情報通信(分)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20221211233401j:plain

基本データと取り上げた理由

株価:1355円(人々は転げ落ちている。)

基本データ
コード 企業名 市場 業種 時価総額(億)
5125 ファインズ 東証GR 情報通信 60.8
決算期 予想売上(億) 予想営業利益(億) 予想営業利益率 予想純利益(億)
2023/06予 29.8 7.4 24.67% 5.0
売上成長率(年複利/期間) EPS成長率(年複利/期間) BPS成長率(年複利/期間) 長期平均営業利益率(平均/年) 長期平均ROE(平均/年)
15.4%/3年 57.2%/3年 148.1%/2年 18.7%/3年 121.1%/3年
PER PBR 予想ROE 実績ROA 配当利回り
11.47 4.5 39.49% -% 0%
総資産(億) 自己資本比率 長期営業CF(億) 長期投資CF(億) 長期FCF(億)
#VALUE! -% 12/2年 -0.1/2年 12.2/2年

 今日は分析。参加した某勉強会で聞いた銘柄で気になったもの・・を比較にしようと思ったけど体調悪くて4つ並べるのがしんどいと思ったので分析。ファインズ。動画マーケティング。主にKABU+,銘柄スカウター,IRBank,株探からデータ取得今回データは2023年01月11日取得。

業績財務CF推移とそれに対する分析

業績

ざっくり業績推移をみてひと言「あげあ」

セグメント。高利益率。

 

主にビデオクラウド

Videoクラウドとは | Videoクラウド:インタラクティブ動画配信プラットフォーム

サイトみてても詳細はわからないけど、独立した高機能?な動画サービスみたいな印象。

以下にその例もあるようでこれはYou Tubeとかより高機能ですね。よりビジネスっぽい動画。

インタラクティブ動画 | Videoクラウド:インタラクティブ動画配信プラットフォーム

 

で上場して実績もそれほどないですが目先順調ですし、利益率の高さが目を引きます。

上場したてで維持できるかは不明なところはありますが、目先はかなり高いROE水準ですね。(下がってはいる)


ROAも相当たかったりして、原価率高くて利益率高いやつですね。

その中で1Qで+12%ほどの通過。

増収より増益のほうが大きくてこのあたりはクラウドの名の通り、固定費が小さめで増収でより大きく利益が伸びやすいソフト企業という印象です。

・・・というところですが、増収面では落ち着いた水準に向かいつつあり高成長かというとどうだろう?という感じにはなってますね。おそらくROEROAのもっと下の水準に向かっていくのではないか?とは思うところです。

まあでも相当高収益で優秀ですね。

 

財務

目先1Qで総資産18.9億。うち流動資産16.4億に現金13.8億で有形固定1300万にのれんが1.2億の固定資産1.2億とかで、非常に流動よりというか現金寄り。

負債はまとめて5.5億で有利子負債もないとなりそうで極めて財務健全なソフト会社って感じ。

 

CF

上場したてだけど、営業CFでて、設備投資も必要もなく現金余裕ですね。上場前に借り入れもあったようだけど返して上場して資金調達みたいな感じになっててわりと資金的な意味では上場要らないのでは?という感じ。

 

月足週足日足の値動き判断

月足で奈落中
週足で転げ落ちている
日足でさげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、上場して間もないですが、上場から下げる一方な展開。

目先1136で反転感もありますがどう見るか。

まあ下げ続けることもないと思うのでいつかは反転が来るとはなりそうですがだからそれがいつで1136をどうみるか。


ファンダ的には、動作サービス屋。極めて高収益でCFや財務も何ら問題がない。市場でも上位の健全かつ高収益な企業。ただ増収率がさがってきてそうで高成長ではなさそうです。また上場したてもあり今の優秀さが維持できるか?は正直わからないと感じます。でも目先は優秀。あとは成長性というかROE維持できるかですかね。だからできるかは不明。

評価。

PER12のPBR4.3。上場からいいところなしの株価推移で目先の株価1300円ほどは公募価格の1800円も割れてるようですね。

状態を踏まえてこれがPER12程度ってのは率直に低評価には見えます。マーケティングは競合もおおく埋もれがちもありますがさすがに売られすぎな気もしたりします。

ただ同時に極めて高ROEで高PBRではあるので、成長鈍化や利益率が落ちるとぜんぜん下があるのでそこらへんへの警戒とも見れたりしますので下がないとも言い難く。まあ目先は増収で利益率はむしろ上方向には向かってるようですが。あとはどう考えるかで。

 

 

リンク

KABU+:https://kabu.plus/

銘柄スカウター:https://monex.ifis.co.jp/index.php?action=tp2&sa=report_zaimu&bcode=5125

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5125

IRBANK:https://irbank.net/5125

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

平和ですよ。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記:銘柄分析記事2022/12/19以後)

この記事の表とデータとグラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表