大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6042)ニッキ 日記(分)

スポンサーリンク

 

注目銘柄(市場/業種)

ニッキ

(東証ST/輸送用機器)

株価

1820円(人々は、偶然注目を浴びたりもしたけどずっとのんびりしてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。2022/11/13取得のKABU+でデータでROEROA営業利益率PBRの業種平均を出しROAROA営業利益率で業種平均を上回り、かつPBRで下回るもの(該当719銘柄)からきになったものをチョイスして分析します。ニッキ。天然ガスLPガスエンジンの燃料供給機器メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年11月15日に取得。

業績

自動車に乗せるエンジンとかの部品?とか以下のようなラインナップ。

セグメント。

いちお。

それで全体としては成長感ないというかむしろ減収感もあるのですが、2007-2010は赤字でシクリカルというしかないですが以降は黒字維持でコロナも赤字な自動車部品メーカーも多い中、ここは黒字維持は一定の評価をしてもいいのではないか。

まあでも停滞蓄財ですね。

蓄財スピード自体は結構ありまして2010年からなら14.21%/12年とかなりのもんです。ですが2007年からだと赤字で-29.07%/3年でBPSで3分の1近くもやってますのでシクリカルでそういう低迷期が来るならどうするか?みたいなところはありますが。

そんな感じですが目先は米国好調で上方を伴い2Qで増収・・減益ですね。まあ停滞蓄財ですね。あとは高ROEってほどでもないですけど7-10%くらいはわりと出てそうなのでこの辺も評価を踏まえると・・・ってところはありますね。

 

財務

資産増。

ずっと総資産横ばいの中で純資産増で自己資本比率改善で負債を返す蓄財をしてたのが目先借りて投資のムーブ。

有形固定に建設仮勘定でてきてますね。

これっぽい。

ニッキ[6042]:固定資産の取得(新本社厚木工場建設)および賃貸借契約締結に関するお知らせ 2020年12月23日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

久々の大型投資っぽく、これを借りてやっておりこれをどう見るかってところはありますね。

あとは流動くらいは増えてます。現金とか商品ですね。現金は上記投資で減ってますが。

 

CF

営業CFは多くは安定的。赤字の2008,2009も黒字なのは留意。

そしてだいたい投資もしてFCFでてますがその中で大きめの投資でFCFマイナスになってきてますね。

還元は「連結ベースで30%の配当性向を目標」とは言ってるけどそれ以下が多めですね。還元やる気ない方には。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわかんないけどもみあい
週足でもみあってる
月足であげたりするけどよこよこ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2018年に急騰崩壊とかありますが、大きな水準としては2013年以降1500-2000のレンジくらいに収まるくらいでいかにもヨコヨコ。

まさかの突発的な急騰とか、上昇トレンド発生を延々待つのはあり・・・かなあ?とは思うけど、やるなら2013年以降安値1360とか、2016年安値1500とかを底に見てそれを待つのはできますね。これはテクニカルからは離れるけど赤字とかない中で1360切は超低PBRなので、赤字とかなければ十分1360とか1500は底値として機能するのではないかと思います。まあ切らなくても2016年からなら7年ほどなんですけどね。

 


ファンダ的には、自動車部品メーカー。シクリカルにはなりそう。過去には22010あたりに赤字連発で資産が大きく毀損もあり。も、以降は黒字安定でコロナも黒字維持で安定的。まあでも成長感などはなく停滞蓄財の部類となりそう。シクリカル停滞蓄財。赤字連発するようになるなら非常に注意ですが目先は停滞蓄財しているという印象。

その中であまり投資もしてなく財務改善が続いていたけど、目先向上&本社の大型投資に入ってきてます。この投資をどうみるかでかなり判断が変わりそうです。

評価。

PER8のPBR0.37とかでPBR0.4切の低PBR。極めて低い評価と言えます。それはずっと黒字でBPSが積み上がる中株価横ばいでPBRが低下してきたかんじでこれはニッキとしても歴史的にも低PBRですね。そしてシクリカルなところはあるも通常運転内では低くもないROEでこれは絶対的にも低評価な黄はするところですが・・さて。

そういうわけで、投資のゆくえ。投資がプラスに働かないぞくらいの評価には見えますので、投資が実際に業績に好影響を与えるような感じになるとさすがにカタリストになる気もしなくもないですがさてどうでしょうというところ。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6042

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6042

IRBANK:https://irbank.net/6042

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくになかったりしますです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)