大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6061)ユニバーサル園芸社 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ユニバーサル園芸社

(東証ST/サービス)

株価

2815円(人々は、高原で身体を慣らした後にさらなる高嶺を目指してきてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。銘柄スカウター10年スクリーニング売上営業利益5年10%以上かつKABU+データ2022/8/5取得で業種平均PBRを下回り実績ROAを上回るもの(対象30銘柄)から気になったものをチョイスして分析します。ユニバーサル園芸社。オフィス向け園芸。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年09月05日に取得。

業績

小売もやってますが、主力はオフィスや店舗向けの植物レンタルやコーディネート。

まあオフィス向け園芸ですかね。

一部ですが以下みたいなの。オフィス環境に貢献的な。

セグメント。

 

 

コロナでテレワークとかでオフィス向けはどうなの?感あったけど、オフィス向けは近いダイオーズなどは業績後退で、こちらは成長持続とか正直予測つかんわって思いますが、ここはコロナ超えて好調が持続して成長してます。海外が好調なようですね。また自宅待機なら個人向けが伸びるところもあるようでこのあたりがダイオーズとの差となりそう。

2018年とかに営業減益散発してるところあるけど増収なら2009年以降連続増収続けてるとなりそうで、明確に成長企業です。利益率も一度低下するも近年はまた盛り返しで、下がっても利益率は一桁まで落ちず、目先はROEも加速されてきて目先はいかにも好調です。

ユニークな事業で安定成長でいかにも優良企業でかなりリンチ的な印象を受けます。

目先順調に通期決算通過。今期は利益で過ぎ感はあり計画は伸びが地味ですが計画自体はどちらかといえば保守より。

で、わりと野望もあるようで、気にいったらもっておいて、その野望の進捗見ながら付き合うのもいいのではないか。

資料は素朴だけど園芸されたオフィスはとても洗練されてそう。

 

財務

資産増で、自己資本比率も80%オーバーですね。有利子負債もなくBPSも右肩。

もう中身見る必要も感じませんが、前期末総資産113億で有形固定25億で伸びてるので一応投資は必要なやつ。現金49億で半分近く現金。

負債×2<現金で現金も右肩。

 

CF

営業CFもFCFも出ないはずがない。で出てるし営業CFが右肩に近い推移。これは極めて順調といえます。

還元はゆるめ。もうちょっと強めてもいいかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、日足週足でかなり順調なあげ。月足は2017年までの上昇があり、2021年まで調整してた感はあるけど、目先は週足以下のように伸びてきて過去の高値を破って来てるところでこれも総じて順調な方になりそうで、週足以下の上昇がどこまで長期の上昇に発展するか?という局面かなあとは。

乗る気なら素直についていくのがいいかとは思うけど週足でいかにも順調なんで現在上昇の起点のコロナ安値は1201でいかにも遠いですね。目先日足安値2350とかだと切ってもまだ週足では伸びてる中でとなったりで順調なのは順調なので基準を置きづらいところはあるので思案というか好みでしょうね。まあ2350に置いて早々に切るなら諦めるですかね。


ファンダ的には、園芸な会社。主にオフィスや店舗向けの園芸だけど、毎年増益するほどでもないけど多くは増益でで増収ならずっと続いている安定成長企業。

財務やCFは極めて安定的で、抜けた水準でもないけどROEなども低い水準もなく、総合的な優秀さを随所に感じます。

評価。

PER9のPBR1.4。絶対的には出てる実績よりは低めな評価のようには思えますが(平均より優秀と言えるのにPER15を平均としてそれ以下とか)、ユニバーサル園芸社としてはPER10前後はよくある水準でわりと定位置とは。地味な立ち位置は続いており安いとみてほいほいPERが上がったりするシナリオを期待するのは楽観がすぎるだろうなとは。

それで毎年増益するほどでもないので逆行はあるかもしれないし目先はいかにも好調でROEも平均より跳ねてるところで反動がくるやもしれませんが、まあ気に入るなら順調を見ながら付き合うのは全然ありというか、いかにも中小割安成長株投資でお手本みたいな選択肢には感じるところで、これくらい程度が良い企業をPER10切りで買うは絶対とは言えないけどかなり確度の高く悪い結果にはならないのでは?とかは思ったりします。会社の順調さを見ながらだけどね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6061

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6061

IRBANK:https://irbank.net/6061

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくになんかあるわけでもないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)