大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5384)フジミインコーポレーテッド 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

フジミインコーポレーテッド

(東証PR/ガラス土石)

株価

5660円(人々は、順調に進みすぎて少々進みすぎたのではないか?と迷ってる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。チャートリスト(http://elefolo.com/NewChartList/)スクリーニングでROA10%以上かつ売上営業利益各10%増のもの(対象164銘柄)フジミインコーポレーテッド。研磨材メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年07月25日に取得。

業績

シリコンウェハーや半導体バイスにHDD等々の鏡面研磨等で例によって半導体関連。

目先はいかにも好調ですが、2017年くらいからは増収増益が続いてますし、1999年以降営業赤字もなく底堅さもあります。とはいえリーマンあたりはしっかり減収減益でシクリカルですね。BPSくらいは右肩で5.25%/11年の3.62%/22年くらいは出てます。

あとは長期に原価率を地道に落としてきてます。売上連動感はあるにしてもこれはなかなか。

そういうところもあり、目先は好調で高利益率で高ROEに突っ込んできててかなり優秀と言える水準まで。

大枠でシクリカルで環境悪化で業績後退は有り得そうですが、それにしても目先は好調でそしてかなり優秀で長期に改善もしてそうです。

それで目先2022はいろいろ好調、半導体とメモリが伸びてる。ハードディスク向けは堅調くらい。

計画は「足元で中国スマートフォンの出荷は減少しているものの、サーバー向け等を中心に半導体の需要は根強く、堅調に推移すると見込まれていることから」で増収増益。

計画は上振れも下振れも。シクリカルでもありそうだし仕方ないところというかあるある。

 

財務

財務良好。借入ないですね。

前期末総資産756億。有形固定142億で大筋では2011年以降増えてないですね。よって投資せず増収できるタイプ。

流動は580億で現金316は右肩感。であとは手形とか。

負債127億は現金以下で目立つのは買掛39億とかでド健全という他。

だからBPS右肩。赤字もないし。

 

CF

営業CFでますね。投資も必要も低水準。FCFだいたい出る感じでまあそうですねって感じ。

営業CFマージンなどみると低めのときもあるけどあるいは堀持ちの可能性もあるかもしれない水準。一定以上の競争優位性はあるようには。

現金積んで増配傾向。時折自社株買いも。なところですが、配当性向は比較高めでこのへんどうみるか。配当配る分BPS成長はスポイルされてるとはなりそうですし。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、日足レベルでは絶賛下落。ですが、週足ではまだまだ上昇。月足では上昇で、この日足下落が週足月足の下落トレンドまで発展するか否かであろうかと。

やはり目先安値5310以外はあまり基準にしにくいのではないかとは。それ以下だと2020年以降安値3415とかコロナ安値2053とかでさすがに遠いので。


ファンダ的には、半導体などIT部品などの研磨剤メーカー。リーマンなどに業績後退あるし、以後も業績足踏みもあるシクリカル。も、長期に営業赤字はないし、近年は成長が続いてBPSは右肩。

増収に投資はさほど必要なく投資は維持まで。よってCFにはめっぽう余裕があり、権限強化しながら現金積んで財務も健全な水準を維持。

総じて競争優位性をもつようには見えてその強さが特にCF財務に反映しているようには。

評価。

PERT14のPBR2.2。強い企業に見えるが、シクリカルなところをどうみるか。好調はそうだけど好調な故に揺り戻しも警戒したくなるはそうで、だからどう考えるか。

特に目先はROE伸びてるのもありPBR2.2ほどは高め。過去は1切りもあるので低ROE化はわりと厳しい展開にもなりそう。PER14ほどはわりとフジミインコーポレーテッドとしても低い方。諸々今後の業績次第ですねって感じ。好調ですね。シクリカルですが。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5384

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5384

IRBANK:https://irbank.net/5384

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

通常運転でございます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)