大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6966)三井ハイテック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

三井ハイテック

(東証PR/電気機器)

株価

8550円(人々は、勢いよく飛び出してきてて勢いのあまりふらついている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。チャートリスト(http://elefolo.com/NewChartList/)スクリーニングでROA10%以上かつ売上営業利益各10%増のもの(対象164銘柄)三井ハイテック。リードフレーム&モーターコアメーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年07月22日に取得。

業績

金型とか得意で精密な金属部品とか作ってますが、それを応用したのか電子部品(半導体ICチップ用リードフレーム)と電機部品(カシメ技術による電気自動車用モーターコア)の2本柱で以下が主に稼ぐ感じ。

2021、2022でこの2つが大いに伸びて利益が跳ねる形で業績を主導。

ですが半導体のリードフレームは2019,2020は赤字で目先は売れて利益出てますが、そうでもないとなかなか微妙というか2021年以前は低ROEに張り付きで2009-201とかは赤字で元来収益性は高くないというか、だいたい売上に応じて利益というか前期に習う1400億レベルの売上叩けるか?みたいなところに帰結するというか多くの製造業と一緒で、売れるとより儲かり売れないとより利益が減って損になるくらいでしょうか。

で、2021まで増収でしたが2021年からまともに利益では出始めたくらいでここでROE5%台なので、やはり2021の売上水準1000億くらいだと微妙かもしれません。

その中で1Qで大きく増収増益。

やはり大きく増収でさらに大きな増益という感じで売れるときは凄まじいところはあります。逆に言うと減収でみるみる減益しそうです。

計画は上振れも下振れも。利益はあまりあてにならない。好調時はうわぶれしがち。

な、ところですが一応いうとシクリカルです。重シクリカルと見てたほうがいいのでは?

 

財務

2016年まで好財務ですが2017年以降財務悪化が続いてます。有利子負債もぐりぐり増えてますね。

有形固定資産が増えてて、つまり投資先行ですね。

前期末で総資産1340億で有形固定資産が583億でこれは2016年で239億なので、2017年以降で倍以上に伸ばしてます。

流動は724億ですがこれはずっと緩やかに増えてきて、2022で468億から724億にジャンプアップ。現金手形などが増えてますね。商品あたりも。

負債は726億でうち有利子負債が487億でめっぽう負債の質は悪そうです。業績悪化するとわりとやばい気もしなくもない。

総じて投資を進めてきてここで臨界点を越えて2022で大きく儲かったようには見えますね。ただこれでも自己資本比率落としてるのでこれでも成長と財務改善が両立してないので、これを両立できるか?が一つの視点。

1Qで自己資本比率改善してますね。この調子を続ければ財務は改善していきますがー。主に手形が増えてるようです。有形も増えてるので投資もしてますね。

ただ同時に負債も増えてますね。

 

CF

営業CFはでてます。ただ投資が大きめで2017-2021で投資が先行する形でFCFマイナスで借りてた感じ。

目先2022でようやくFCF出ましたが、営業CF181億で投資CF177億でようやくちょっとFCFでましたが実は設備投資195億なので、資産売ってFCFプラスにして形でそれでもようやくちょっとでこれここまで業績跳ねてもFCF出てないですね。

と、なかなか厳しい感じはいたします。

そりゃあ配当そんなに出せないよねって感じで儲かってる割には配当性向は低め。

これでも辛そうというかお金借りて維持してますね。

といいましたが以前は苦しそうな中で自社株買いとか展開してて頑張ってますね。

いやFCFマイナスで頑張るからぐりぐり財務わるくなってるんですけどね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足で乱高下ぎみもあげ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期上げではあるし、それ以前もあげてきていましたが多くのあげが2020以降の上昇の形。でコロナ以後がいかにもつよい展開。

それが2022年から11970から6790と崩れた感はあるけど、12880と取り返し、また落ちるも7800で6790で安値も切り上げで上昇は継続。この継続を続くかどうかで図る感じでしょうか。底はやはり7800あるいは6790ではないか。

 


ファンダ的には、重シクリカルな電気部品やら電子部品やら、製造業のシクリカルらしく目先は業績は跳ねてきて特に目先は絶好調。だから重シクリカル。過去は低ROEやら赤字やらも多くで売上がだいじ。

・・目先は好調そうなんですが、CFが厳しく投資が先行で、前期かなり業績が跳ねてもまだCFが投資先行で事実上のFCFマイナスで、これまでの投資もありFCFマイナス連発でよかった財務が悪化しており、負債の質もわるそうで、このように財務悪化した中で業績後退来るとわりと大惨事になるかもしれないとはかんじるところ。

ですが目先1Qまでも絶好調は続いて目先は業績向上と自己資本比率改善は両立してこれを福音と見るか否かですかね。

評価。

PER20のPBR4.4。目先はとても絶好調ですが、重シクリカルだし、あまり成長と財務改善が両立してなくて伸びると財務が悪化するようなものをここまで評価するのはどうでしょうね・・とは。

PBRでみると過去は0.7以下くらいもわりとあって低いほうだと0.3台もあるようには。もちろん目先は非常に好調で高ROEまで来てて高PBRまでつけられる根拠はありますが、重シクリカルでくじけると下はそこくらいまで見ないといけなさそうとか。そもだからこんなに好調なのに財務悪化はいいとして(手形など増えて悪化するケースも有る)、事実上FCFまだマイナスでだからこんなに評価していいんですかねとは。まあ、ド好調なので、いざとなれば逃げるとしてモメンタム測りながらはありかもしれませんが。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6966

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6966

IRBANK:https://irbank.net/6966

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ゼノブレイド3をはじめましたが、面白いのですがいろいろヘビーで時間がかかるやつでブログとの両立がとてもしんどそうです。ぐぬぬというかんじ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)