大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6315)TOWA 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

 

注目銘柄(市場/業種)

 

TOWA

(東証PR/機械)

 

株価

 

1738円(人々は、高嶺に再チャレンジで手が届くも一瞬ですぐ転げ落ちている。)

 

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。銘柄スカウター10年クスクリーニングで10年売上成長率10%以上かつ利益成長10%以上かつROIC15%のもの(対象52銘柄)からきになったものをチョイスして分析します。TOWA。半導体後工程用製造装置メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年07月08日に取得。

業績

こういうの。

それでだいたい半導体製造機械。

長期業績は2009年以降後退もあるも大きくは成長。それで2022は特に跳ねた形ですが、2009年とかは売上前年比-55%とかで赤字とかもしてるので、こういうのはシクリカルということだと思いますが、そのシクリカルが目先大きく業績が跳ねた段階となりそうです。それでどこまで伸びるか?そして後退はいつか?みたいな視点で。

2022決算資料から

好調だし

計画からも前倒し。

受注も好調と。

と、いろいろ順調なんですが、計画もやる気というか。

まあこれまで売上凸凹なのでこの通りに行くとするのは楽観がすぎる気はしますけど。

 

まあそんな感じですが、目先まで好調ですが、1Qも出てないのでそれ以上はわからないですね。

ちなみに過去計画は上振れしたり下振れしたりとだからシクリカル。

あとは、目先はかなりの高ROEROAで原価率もぐっと下がってこのあたりは製造業が売れると儲かりますねって感じにはなってます。

 

財務

資産増。特に2022は大きく資産増。

目先通期総資産713億で有形固定資産は210億は2020年くらいから投資が進んで伸びてます。

流動は442億で現金124億で目出す資産は売掛111億仕掛け品120億商品56億でそれぞれ伸びている感じです。

負債は302億で借入100億ほど。自己資本比率は下がってますが借入あたりは増えておらず、このあたりは手形前受税金などで業績好調な故の財務悪化感。

借入も伸びておらず現金は積んでいて現金>借入にはなってきてるので財務はいいとなりそう。自己資本比率もそんなに低くもないですし。

 

CF

2019年あたりは営業CFはマイナスですが売上債権、仕入債務あたりの影響で赤字だった2009年とかも黒字なので見た目の業績以上より強めのCFとは言えます。

投資は必要ですがいうほど規模も大きくなくFCFは出る方であります。

その中で目先2022はかなり投資してますね。なので大きな需要が続くならかなり業績に反映しそうなところは。

還元はあまりやる気なさそうなところは。この辺はシクリカルで会社側も警戒があるようには。

 

日足週足月足の値動き判断

 

日足でさげ
週足であげてさげ
月足でまだあげ
確認。

 

評価・売買判断

テクニカル的には、2016年の500円台から2018年までのあげで2530でその後500円代まで戻し、以後また上昇で2021年に3740まで。それ以後また落ちてる感じで。一応長期あげですがボラは高めでいかにもシクリカルな動き。

目先は下げてるけど長期の上昇が続くと見るかどうか。とはいえ基準になりそうなのでは目先安値1617くらいでしょうか。それ以前はコロナ安値600とか血のクリスマスの527とかですがこのへんは遠すぎなのでやhり1617を見ながらでしょうか。すぐ切れそうな気はしますが。いちお目先日足では反転は反転してますね。


ファンダ的には、シクリカルな半導体機械。目先は特に好調で業績が跳ねてきて受注も好調でいかにもシクリカルのいい面がでてそうなところですが、シクリカルで来るときは大きく業績が後退してます。そうではありますが一応長期には成長です。

目先は財務悪化も業績好調が故と言えそうで投資が大きく進みながら借入も増えておらず、このあたりはいかにも好調です。

CFは不長期も含め意外に安定的で、業績後退局面でも案外存続性は強そうです。株価は知らない。

評価。

PER5のPBR1ほど。目先の業績からは低評価と言う他。つまりは業績悪化警戒を織り込んでいるとは見るべきかなとは。

とはいえ下をみてもPBRで0.5ほどで好調なわりに警戒が強いとは見れるところで、これまで通り長期成長が続くなら見せ場もあるような気は。ROE20%レベルを維持ならよりそのようなことになりそうとは。

リンク

 

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6315

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6315

IRBANK:https://irbank.net/6315

 

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

通常運転です。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)