大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6734)ニューテック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ニューテック

(JQS/電気機器)

株価

1010円(人々は、怒っては落ち着いてを繰り返して等々大噴火して今は落ち着いてきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20220330162909p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2022/3/25時点で配当利回り3%以上のもの(該当1051銘柄)で、それを2020/3/17と比較し目先でより配当利回りが高くなってるもの(該当288)からきになったものをチョイスして分析します。わりと配当利回り高いなかでコロナTOPIX安値時より配当利回りが高くなってるものを拾う意図。ニューテック。主にストレージのファブレス。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年03月30日に取得。

業績

こういうののファブレスメーカー。

f:id:kamomenotoushi:20220330163443p:plain

 

2012年に減収の赤字で純損失を出して以降はだいたい増収増益が続いています。

2012年「震災による需要の停滞は予想外であり、大型案件の需 要の落ち込み及び流通の販売活動の低迷により、当事業年度の業績は大幅に悪化」とかで、資産除去債務会計基準の適用等による特別損失も入ってますね。

とはいえ以後は堅調に推移していますね。

特に2017年以降は原価率が下がる形で利益率が高くなって来てますね。

f:id:kamomenotoushi:20220330173432p:plain

 

2021は特に減少ですが「コロナ禍による経費減も加わり」とかもありこれが今後も定着するかは一つの視点になりそうです。

3Qで減収減益ですね。「電子部品の品不足による納期遅延が業績に影響~主力のRAID及びNA
S製品については、前年に学校向けの大口案件(470,166千円)があり、前年同期比較では大幅に減少し、806,585千円(前年同期比34.3%減)」とかで目先は雲行き怪しくはなってきてますね。ただ四半期レベルではわりと売上利益が上下してるのでこの辺をどうみるか。

目先はきびしめもわりと長く好調でROE水準なども低くもないところでこの辺をどうみるかですかね。

 

財務

2012年以降資産増。自己資本比率も増えて借り入れも返してきてほぼ返しきった感じですかね。

目先3Qで総資産32億で流動30億でほぼ資産は流動です。現金は21億で資産の主なものは現金という感じで。負債はまとめて12.6億で現金以下。うち前受収益8億という感じで、財務は極めて良好で順調なファブレスという感じです。

 

CF

営業CFは赤字はあるもだいたいプラス。特に2013年以降は安定傾向にありますね。

それでファブレスらしく設備投資はほぼなしでFCFはでてる感じです。

近年は順調なので現金積んできてますね。

配当は増配傾向ですが現状余裕はありそうです。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足でふいて落ちたりもしてるけどなにげにあげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2011年くらいから長期には上昇傾向。上値はともかく安値は切り上げ感あります。その中で吹いては落ちるを繰り返してますが、特に2019年から2020までの上昇が大きくここで742から3840まで。以後はずっと落ちてますが、目先安値952は2019年に吹く前よりは高い水準でまだ長期的には上昇と見れなくもない感じです。

また上昇に向かうとみるとどこかで反転なわけで、それでまた大きく吹くことをあるといするか、それを狙うかどうか。狙うとするなら基準は952とか742とかでしゅうか。

952だと週足レベルで超下落トレンドで逆張りにはなり切ったらどうするかは考えておくべきだと思いますが。


ファンダ的には、ストレージやPC周辺機器のファブレス。当面なかなか順調な感じできてますが、過去には赤字も減収もありわりと環境に左右されそうなところはあります。

当面はROEなどもわりと高めで順調だったのですが目先は、半導体不足などが業績に影響している感もあり、踊り場感があるのをどうみるか。

長らく順調だったので、CFは安定的でファブレスで投資もいらず、財務はまったくきれいなところまできてて財務面の不安はなく、現状は配当なども余裕がありそう。

あとは決算説明資料などもなくあまり説明熱心な方ではないかなとは。事業上の強みもどうか?総じてジャスダックの好調企業・・が踊り場に来たか来ないかみたいなところ。

評価。

PER8のPBR1。ニューテックとしてはわりと低め。現状の状態としても評価高くも見えないですし、ニューテックとしてもあまりないくらいの低PERはそうなんですがこれをどうみるか?というか、わりと業績後退も折り込みつつあるようには。

ROEの後退まで見込むと過去にはPBR0.5とかありそうでその意味では下もありそうですが、順調が続くともうちょっと評価される気もするところですが、つまり業績を動見るかになってきそうです。財務CFがあまり問題ないので。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6734

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6734

IRBANK:https://irbank.net/6734

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

通常運転ですってば。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)