大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6194)アトラエ/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180623013045j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

アトラエとその他

株価

2135円(人々は、大混乱を勝ちぬいてさらに登るもまた波乱に巻き込まれている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6194 4194 2408 6029
企業名 アトラエ ビジョナル KG情報 アトラグループ
市場 東証一部 東証マザ JQS 東証一部
業種 サービス 情報通信 サービス サービス
時価総額(億) 574.1 3085.7 25.2 25.5
株価 2135 8600 341 261
決算期 2022/09予 2022/07予 2022/12予 2021/12予
予想売上(億) 58.5 410.0 25.0 32.7
予想営業利益(億) 5.0 60.0 1.6 0.3
営業利益率 8.55% 14.63% 6.20% 0.95%
予想純利益(億) 2.0 41.0 1.2 0.0
売上成長率(年複利/期間) 34%/8年 25.9%/2年 -4.9%/15年 17.4%/9年
EPS成長率(年複利/期間) 17.2%/8年 -6.2%/2年 -9.2%/15年 #NUM!
BPS成長率(年複利/期間) 58.8%/7年 145.5%/1年 0.7%/14年 #VALUE!
PER 285.81 75.21 20.73 2372.73
PBR 11.34 12.68 0.46 1.54
ROE 4.0% 16.9% 2.2% 0.1%
ROA 3.1% 11.7% 1.8% 0.0%
配当利回り 0 0 2.93 1.34
配当性向 0.0% 0.0% 60.8% 3181.8%
総資産(億) 64.0 350.8 65.9 43.4
自己資本(億) 50.4 225.3 53.8 13.7
自己資本比率(%) 78.7 64.2 81.6 31.5
一言感想 増収減益 あげあげ 復活? 低迷化?

 今週は比較。2022/2/3に銘柄スカウター10年スクリーニングで5年売上営業利益成長率20%以上のもの(対象82銘柄)から気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2022年02月04日取得。アトラエ。だいたい求人サービスGREEN。比較に求人サービスっぽい。ゲストに名前は近いけどアトラエとはまったく関係なさそうな接骨院

アトラエ

業績

People Tech事業としてIT・Web業界向けの成功報酬型求人メディア「Green」(テクノロジービッグデータの活用、固定料金システム、プラットフォーム型)を運営。

成功報酬で軌道に乗せるのはすごめですね。

主に求人メディアのGREENですが、人材評価システムのWEVOX が利益化とまだ赤字だけど赤字幅は縮小するとは言ってるビジネス系マッチングアプリのyentaがありますね。あとプロバスケットクラブを運得してますね。赤字で。

会社全体としては高成長で来てます。売上34%/8年は相当です。ただ2020年は6%台で減速で「新型コロナウイルス感染症の収束時期及び経済活動の動向が不透明な状況にある中で、求人企業の採用が厳格化」ということですし、20211年はまた加速(+30%)で、目先計画もまた+30%としてますが、やはり求人で外部採用環境に影響を受けるシクリカルだとは見てた方が良さそうな気は。まあ目先は復活してまた加速してきてるので絶好調に類する部類だとは思いますが。

あとは今期は利益が低め「Greenの認知度を向上させるための広告宣伝投資、Wevoxのカスタマーサクセス強化を中心とした人材採用、Sports Tech事業においては、スポーツビジネスにおける新たな価値の創造に挑戦するための戦略的な先行投資を予定していることから」とのことですね。利益率がそれで下がってますが実力的に利益率20%出るとすると純利益は7億レベルでPERにすると80ほどです。目先のPER286よりはましにはなりますね。

あと利益率自体はあまり伸びてる感じでもなく販管費も原価率も低くなってる感じでもないので利益率向上は現状期待するのもねえというところ。

 

財務

総資産64億で現金48億。主に現金を積む感じで資産増。目先自己資本比率も80%近く。

順調なソフト企業ですありがとうございます。

 

CF

営業CFは、プラス安定FCFも投資が重かったといっても有価証券取得なども入ってる2020が赤字くらいで基本FCFプラス。

うまくいってるソフト企業そのものです。あと営業CFマージンが20%超とわりと叩いてる。シクリカルな疑いはあるけど、同時に堀持ちの疑いもあります。

還元はまだする気はなさそう。

ビジョナル

業績

ビズリーチ

f:id:kamomenotoushi:20220206181425p:plain

サービスは求人サイトのビズリーチと採用管理クラウドのHRMOS。

正直並べたけど数字が少なめであまり多くは。

今期は計画で大幅増収「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う採用支援市場の減速から脱出し、ビズリーチ事業が成長基調へ完全回復する前提」で強気ですが1Qで上方「採用需要が想定よりも旺盛であることに加え、求職者の新規登録やアクティビティが活発であること等を背景に、事業成長が当初予想を上回るペース」で好調ですね。進捗的にも成長あると上振れしそうはそうですね。

あとは利益なども高水準で、これはアトラエもそうですけど採用のマッチングは高収益高利益率になりやすいところはありそうですし実際そのような気配。実際かなりの低原価率(15%前後)ですね。

あとはやっぱり外部環境には左右されそうですが目先も10%増収で高成長ではないとはおもうけど、アトラエよりは好成績で通過で地力は上かも。まあかもですが。

 

財務

1Qで総資産368億で現金265億。7割現金。まあ111億は上場時に調達みたいですがそれを除いても現金は積んできてそうで普通に順調なソフト企業。

 

CF

2020年とか営業CF赤字ですが2021はプラスですね。事業的に今の調子ならCFは安定しそうな?投資もかからなさそうと言うかたっぷり手元に現金あるし、いずれにせよあまり問題になる気も。まあ数字がすくなくてよくわからないのですが。

 

KG情報

業績

地域情報サービス。範囲広め。

f:id:kamomenotoushi:20220206185229p:plain

2013年から減収が続く、それまでは停滞蓄財という感じでしたが、それまでの水準を破り減収が続き。2018年からは赤字まで。

も、2021年で増収の黒字復帰でこれが業績トレンドが変わったか?が視点でしょうか。

2021「求人関連情報では他社との業務提携による情報量の充実によるウェブサイトで
の広告料収入の強化、人材紹介・派遣、技能実習生や特定技能等の就労資格で在留する外国人向けのサポートや受入れ企業へのコンサルティング等に注力~、家づくり相談・紹介サービスでの新規店舗の出店、お客様のニーズに合わせた各種セミナーや見学ツアー等の開催、賃貸物件情報サービスでは提携先及び掲載物件数を増やし、新規ユーザー獲得の取り組みを引き続き行い」とかは言ってますが、これという要因を読み取るのはむずかしいですかね。

まあともかく、これで目先ひとまず減収で赤字続きが歯止めがかかった感じで。計画では増収増益としてますね。ただ近年はずっと計画は計画割れで来てますのでどこまで信用できるのかは微妙。

 

財務

2018年以降資産減。総資産も純資産も。目先通期で総資産66億で有形固定15億は、2017年以前からも減少というか投資をしてる印象ではないですが2018年以降は土地とかも売ってて固定資産を処分してるようなところは。

流動は2017年から減って49億ですが減り度はそうでもないですね。というか総資産66億のうち現金45億とかで極めて現金もち。

負債は2020年まで減らしてますが2021は増えてますね。増えてるのはその他。内容はちょっと不明。「姫路市に11 校目となる「家づくり学校姫路校」をオープン」とかですかね。

まあ総じて現金寄りですがその現金が2017以降は減ってる感じでしたが2021年は久しぶりに増えてますね。

 

CF

2016年まで営業CF安定。も2017年に崩れ2018-2020年に営業赤字落ち。も、2021年は黒字復帰ですね。

投資は基本的にあまりしてない感じでしたが、それで2018年に大型投資。も、定期預金。以降はその預金は営業CF赤と財務CF・・つまり配当で取り崩してる感じですね。

で、配当は2017年に大幅増配。減収で成長ではなく還元でって方針転換でしょうか。でも早速赤字で減配で結局以前より配当は低い水準で。

配当性向をあげるも赤字で結局お金を垂れ流す感じできたのが目先黒字化で現金をのばしてるのでどうなるか。ちなみに2021年でも配当性向100%とか。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげですね。
週足であげっぽくなるも挫けた感
月足であげ
確認。

評価・売買判断

アトラエ

テクニカル的には、月足で2018-2021で三角持ち合いっぽい形成をして、見事上放れしたのが2021でそれで1230とかから2849までいくも目先はおちて来てますね。下落に入るかまた持ち合い形成か?ってところだけど1696を底にみるのがよさそうな感じでは。

2849を破れなければまた三角持ち合いをみるとか、突き抜けるなら上昇トレンドみたいな感じでみるのがいい気はしますね。1696切るなら諦めたほうがいいかも。


ファンダ的には、業界でも珍しい成功報酬タイプの人材サービス。あとは人関連のサービスも育ちつつあります。

業績はただしく成長企業。高利益率だけど、ROEなどはそれほど高くもなく高収益は疑問。というか販管費は下げれば高収益につっこめそうには見えますが、そうすると成長と両立しなくなりそうですが。

あとはコロナなどで成長鈍化してるので根本的にはシクリカルとなりそうで、大きな環境悪化で成長鈍化、減収などは有り得そうです。

他は財務もCFも問題のない好調なソフト会社そのものです。中でもCFは強そうで総合的にはかなり優秀な企業。とかとかもあり現状赤字落ちなどは考えにくはあります。

評価。

PER286。・・ですがこれは今期コストブーストが入ってるからとなりそうで、これまで程度の利益率を出せるとするなら上でいった通りPER80前後に準ずる評価とは。

それにしても高評価ですがアトラエとしてはよくある程度の評価水準です。下をみれば30台くらいはありますね。とういうわけで上も下も。まあ30%程度以上の成長率だせば2年ちょいでPER半分程度になるとは見込めますが。

 

ビジョナル

ビズリーチと採用管理クラウドのHRMOS。普通に成長企業で人材系でありながらコロナなどはアトラエより増収で切り抜けていて、地力というか競争優位性があるかもしれない。・・けど、あまり数字のないところで確証は得ないレベル。事業的には人材で大枠では外部環境に影響を受けるものと思われます。目先は成長再加速で好調に。

財務やCFも好調なソフト企業のものです。

評価。

PER70台。普通に高評価です。財務やCFで筋の良い高成長ソフト企業ではありますが、評価の成分の大部分は成長期待となりそう。20%とか30%以上は見られていると見てた方が良さそう。でもやっぱり総じて数字が揃わなく判断しがたいところは。

まあでも総じてアトラエといい勝負の評価のようには見えます。

 

KG情報

地方の情報メディア。2017年で配当性向を引き上がる施策も同時に業績低迷で結局減配。営業CF赤字になり配当&赤字で現金減。

資産はほぼ現金の構成。それでその資産を現金を散らす展開ですが目先黒字復帰で現金も増える展開で、復帰?もちらつく感じにはなってます。も、配当配ってBPSも増えてなく黒字でも配当配ってお割程度。過去の展開みるに利益復帰しても配当配って終わりな気は。ただ利益増が直配当利回りの上昇にはなるかも。だから増益するならね。ここ数年は計画はあまり当てになってない感じ。

評価。

PBR0.4台で配当3%程度。低評価ですね。赤字のBPS減の減配とかなると厳しめな気がしますが、増益に来ると面白そうな気は。だから素直に増配もありそうですし。利益維持だとこんなもんな水準な気はします。

 

アトラグループ

ほねつぎ接骨院

2017年まで増収で来ましたが以降は完全に崩れた感じで2020年は赤字まで来てますね。

2021年が増収の黒字復帰の計画でしたが、3Qで赤字ですね。

とはいえ増収に転じてます。

いちおう主力は接骨院というとりはフランチャイズで機材とか消耗品を下ろすスタイル。

f:id:kamomenotoushi:20220206201453p:plain

 

 

減収もいちおうお店はふえてるようです。増えながら減収をどうみるかですけどコロナとかはありそうですがコロナ前から減収でしたし。

f:id:kamomenotoushi:20220206201624p:plain

ただお店などが増え続けるなら完全復活もあるかもしれないとは。

資産は赤字ですので減ってます。借り入れも増えてわりと状態悪くなってきてますね。

あとは営業CFは結構赤字混じり。

総じて収益性も微妙感あるところでそれが目先反転するか否か?ってところですね。

PBR1.5ほど。素直に評価すると状態に比して評価高いようには見えます。まあでももうボロに突っ込んでそうな気はするところで、もう低位株でもあるし状態とバリュエーションが素直に連動する感じでもなくなってるのかもとは。完全黒字化などきたら意外に株高にでるとかはあるかもしれないので、そういう狙う方が好きなら狙ってみるのも。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

市場は安定しない感はありますが通常運転です。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表