大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

誰にも出来ることを誰にも出来ないくらい

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20210710160426j:plain

 投資で勝てる方法

それはわりと話題にされ求められてるようにも思えます。

自分は基本的には聖杯などないと思ってるんだけど・・というか聖杯はありますね。

うん、聖杯はつまりはこれだよねと思ってるみたいな話。

まあこのあたりと近いと言うか繰り返しな話題だね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

今回答えはすぐ言ってしまいましょう

今回はね。というかタイトルに書いてるしね。

 

聖杯・・投資で勝てる方法とは誰にも出来ることです。

そしてそれを誰にもできないくらいやることです。

 

「誰にもできることを誰にもできないくらいやる」って検索すると複数の人や場所で触れられてるようなことだし耳にした人も多いでしょう。

自分も何度か耳にするというかTwitterなどでは自分で何回か言ってますね。

それは実際色々見ての実感としてもその通りなんだよねと表現するしかないくらいのものです。

で、かもめの実感というアテにならないものなのでホントは間違ってるかもしれないけど、だから自分は以下のように感じてます。

 

・誰にもできないことはそもそも出来ないのでそれをやろうとしてもあまり良い結果にならない

・誰にでも出来ることをコツコツやってると悪くもない結果になる

・誰にもできることを誰にも出来ないくらいやると圧倒的な成果になる。

 

投資でどうしたら勝てるとか云々の話はこの視点で見るとほぼほぼそのようになるね・・という実感です。

 

実例がほしい?

例えば企業開示をみることは誰にでもできることです。

誰にでも出来ますよ?

企業IRページ検索して飛んでいけばみれるし、株探なら銘柄ニュースページで見れます。

それを検索し読むことは誰にでもできることです。 

ここに来るような人はまったく読んだことがないなんて少ないかなあっておもうところですが。

な、ところですが 聞きましょう。

 

あなたは開示をどれくらい読んでますか? 

 

投資で通算投資で負けてる人。冴えないと思える成績になってる人。インデックスとかにも大きく敗北してる人。

この企業開示を自分の保有銘柄くらいの決算短信くらいも毎回読んでないあるいは全く読んでない。

くらいじゃないでしょうか?

まあでもそれほど落胆しないでください。開示を読むことは誰でも出来ますけど、それをやるひとは案外少ないです。

誰でも出来ることをやってるひとは言うほど多くないです。

 

投資で通算では負けてない人、普通にインデックスくらいには勝ってるかなあって人。

保有銘柄の開示は基本的に目を通し続けるし、決算期は注目銘柄の決算くらいはみるしというより日常的に開示に目を通す習慣ができてる。

くらいじゃないでしょうか。

それらひとつひとつは誰にでもできることででも、それを日常的に積み重ね続けるともうだいたい平均以上の結果がでることが多いわけです。平均的にはみんなやらないことだからね。

 

インデックスなんか目じゃない。年に倍とかふつうにあるし、気がついたら目もくらむ大勝ちになってしまっている。

保有銘柄の開示資料はもちろん、監視銘柄もたくさん抱えそういうのは全部、決算期には出てくる開示はなんであろうとローラーし一日に決算資料を3桁も越えて確認する。

くらいじゃないか・・というか開示資料をそれくらい読んでる人はたぶん投資で圧勝の部類じゃないかなあって思います。というかこのレベルで開示をみて圧勝してないひとはとりあえず知りません。

 

とりあえず開示に対する姿勢と投資成績の関係なら

・誰にもできることをやらないならあまり良い結果にならない

・誰にでも出来ることをコツコツやってると悪くもない結果になる

・誰にもできることを誰にも出来ないくらいやると圧倒的な成果になる。

自分は以上のようになってるようにしか見えないわけです。

 

あとは補足ですが、だからこれは企業開示でなきゃいけないってことはないと思います。たぶん日足週足月足チャートをみるって話だと殆ど見てない人と毎日全銘柄のそれを見る人がいるかはしらないけど、毎日数百銘柄の日足週足月足を見る人で負けてるって人は少ないのではないかと思います。

あとはさすがに毎日勝てるって話ではなくこれは通算くらいですね。市場環境次第では毎年も難しいかもしれないけど案外圧倒的にやるなら毎年くらいは大勝ちするしかないかもしれません。

そしてですね。

やらなきゃいけないことは誰にもできることだけです。

あなたが積み上げなかればならないのは、誰にもできない特別なことではなく誰でも出来ることです。

いま、自分は積み上げなければいけないと言いました。特別なことでろうと積み上げなければ残らないわけです。

 

そしてそうです。積み上げないといけないんです。

それは続けないといけない。

圧倒的な成果を望むなら誰にも出来ないくらいにそれをやる。出てくる開示全銘柄読むくらいにやれば投資ならまず圧倒的に勝てるはずです。

・・・絶対とは言い難いですがもしそれでも勝てないならそれは自分が知る初めてのケースになりますね。

 

僕たちは出来ないことなんてする必要はない。誰にも出来るようなことだけしてればいいのです。

けれど誰にもできることは積み上げねばなりません。やり続けなければ意味がありません。

 

そして誰にでも出来ることをやることを怠ると・・まあそれが多くの人の姿なのですが・・僕らには凡庸な未来しか待ってないわけです。

うんだからやり続けるなら悪くもない未来。

誰にも出来ないくらい圧倒的にやり続けると圧倒的な成果がまっている。

というリアルがあるだけです。

以上です。

 

誰にも出来ることを誰にも出来ないくらい

 

きっとこれが聖杯なんです。そしてなんとも夢のない聖杯。

結局の所、ラクしてすごく儲かることなんてなく、儲けたいならそれ相応以上つぎ込み続けなければいけないのね・・

って決算期に毎日開示100個以上見るような人も見ながら思ったりするわけです。

たとえばゼッピー井村さんとか

 

まあでも夢がまったくないわけでもない。

やり続けるならばある程度は約束される未来もある。

自分はそう信じるところで、はあ仕方ないなあと自分もこのブログくらいは続けようと決意は固めるし、めんどくさくてもそれはやっぱり手放せないわけです。平均以上くらいの成果はほしいですしね。

 

 

それは誰にでもできることですか?

あなたはそれをどれだけやってますか?

やりますか?

 

 

参考開示ローラーに役立つツールあります。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 誰にも出来ることを誰にも出来ないくらいやってるその他の事例

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ