大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4250)フロンティア/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20181019215726j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

フロンティアとその他

株価

896円(人々は・・・今回は福証でチャートもみれなかったのでお休み。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 4250 9882 6036 7038
企業名 フロンティア イエローハット KeePer技研 フロンティア・マネジメント
市場 福証QB 東証一部 東証一部 東証一部
業種 化学 卸売 サービス サービス
時価総額(億) 6.1 812.3 792.7 103.8
株価 896 1627 2803 909
決算期 2021/11予 2022/03予 2022/06予 2021/12予
予想売上(億) 16.9 1,500.0 166.1 57.0
予想営業利益(億) 1.0 135.0 43.3 5.0
営業利益率 6.16% 9.00% 26.07% 8.77%
予想純利益(億) 0.8 95.0 28.6 3.4
売上成長率(年複利/期間) 16.7%/2年 1.9%/15年 15.8%/9年 11.3%/5年
EPS成長率(年複利/期間) 12%/2年 26.4%/15年 36.5%/9年 #NUM!
BPS成長率(年複利/期間) 46.4%/1年 5.8%/14年 33.3%/8年 42.2%/4年
PER 7.71 7.90 26.70 30.50
PBR 2.49 0.81 13.9 4.91
ROE 32.3% 10.3% 52.1% 16.1%
ROA #VALUE! 8.0% 31.2% 9.0%
配当利回り 2.23 3.56 1 -
配当性向 17.2% 28.2% 26.7% #VALUE!
総資産(億) #VALUE! 1189.8 91.9 37.9
自己資本(億) #VALUE! 912.0 55.7 24.5
自己資本比率(%) 23.5 76.7 60.6 64.6
一言感想 あげあ あげ 成長加速 増収減益

 今週は比較。市場統計推移記録表で2019/12/30と2021/11/12を業種比較をし加重平均ROEが向上しかつ10%以上ある業種(海運,鉄鋼,非鉄金属,石油・石炭,卸売,電気機器,ゴム製品,化学)で11/12時点KABU+データでフィルタし気になった銘柄をチョイスして比較します。コロナ前より好調である業種の中からさらに好調な企業を拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2021年11月22日取得。フロンティア。自動車アフターパーツ。比較に自動車っぽい。ゲストにフロンティア仲間のマネジメント。

 

フロンティア

業績

こういうの。

f:id:kamomenotoushi:20211124095927p:plain

セグメント。PBとOEM

f:id:kamomenotoushi:20211124100056p:plain

なところだけど上場したてっぽくあまり情報がない。

見える範囲でいちおう増収増益。

利益率はさほど高くないけど、ROEはなかなか高め。ROAはほほどですね。ファブレスということで成長にもあまり投資は必要ないかもしれません。

まだ規模が小さそうなこともありROEは落ち着いて下がる可能性は見てたほうがいいかも。

会社説明資料[PDF/2MB]

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08577/63da148a/6a13/4328/a720/32623d8415ae/140120211027418279.pdf

ざっとみたところ盛ってそうなというか積み上げ型ビジネスとか言ってるけどどうかと思うし、ブルーオーシャンもどうかとおもうし電子玩具関連が結構比率有るけどこのへんの話がまるでないとか、あとは創業社長が体育会系で技術とか仕組みとかより営業とかの押しよりな雰囲気は感じます。あくまでわたしが感じるだけですが。

そんなところですが目先順調であるし勢いはあるとはなりそうだし、自動車アフターマーケットは成長してそうとかもあって注目してみるのは低PERなバリュエーションも踏まえてありやもしれないとは。

現状ざっくり雰囲気レベルだけどその程度。

たぶん勢いがだいじ。

 

財務

2021年11月の中間決算資料で。

総資産7億ほどで、流動6.8億。ほぼ流動でファブレスですね。

流動は現金、3.2億で半分くらい現金なのはいいとして負債は4.7億で負債は借り入れで4.7億ほどであまり負債の質が良くいないのはあきになりますね。

それで流動の売掛、商品などが減ってるのが気になります。事業規模の縮小かもしれなく、世界的な生産物流の停滞も想像され若干心配。

まあ中間の話なのでまだちょっとわからないけど、次の短信くらいで推移は見たいところかも。

売れないとかなると財務の悪さもありなかなか厳しいことにも。そうなるとわりと絵に書いた上場ゴールでいちおう警戒すべき局面かも。だからもうちょっと企業状態を様子見ですね。売上はのびて利益でないとしんどそうな気が。

 

CF

データなくてよくわからん。ファブレスもあり、順調だとCFは投資もいらなく楽になるとは考えられます。ただ有利子負債多めで当面は負債返済が重そうですね。

 

 

イエローハット

業績

カー用品販売チェーン、オートバックスと双璧。とりあえずCMが独特で印象に残ってたので「イエローハット CM」と検索したら「うざい」がサジェストされてました。

https://www.youtube.com/watch?v=t6szbwp7DRs

まあそれはいいとして卸というか小売色がつよいカー用品チェーンだと思いますが、長期に地味に成長でリーマンあたりは凹んでますが2012年以降はずっと増収続きで利益率あたりも小売とみれば高めの一桁台後半出てますし、ROEも10%程度とわりと優秀に思えます。BPSなら右肩。

高成長ではないけど順調に稼いで伸びてなくもない小売チェーンという感じでしょうか。

2Qで減収減益。ほぼ横ばいではないか。毎年3Qが強そうですね。計画では増収増益。計画は若干強気な印象はあり、前年割れくらいありえそうですが総じて絶対水準では例年並みでわずかに売上前年割れでどうのこうのいうようなバリュエーションでもない気はします。

 

財務

資産増。ずっと自己資本比率2008年38%とかからも向上してきましたが、2016年には有利子負債も返しきって72%くらいついたところであまり自己資本比率は伸びなくなってきてますね。

有形固定は地味上げ土地とかも増えてるので店舗に投資するタイプですね。

流動も大きくは増加。

大枠で固定資産の伸びと効率性でROE推移くらいみればいいのではないかという感想。

順調と言う他ない。

 

CF

営業CF安定。このあたりは堅調な小売感ありますね。

投資は毎年してますがほぼFCFプラスに収めてますね。現金も増加傾向。

増配しながら増加傾向ですね。ただ過去は減益で減配してるから利益推移は注意。

 

KeePer技研

業績

カーコーティング会社。カーコーティング、洗車用ケミカル製品・洗車用機器の開発・製造・販売。

車をピカピカにする洗剤とステーションサービス。

社長のブログがマニアックに有名。

車をピカピカにするのに執念を燃やしている会社という印象。割とニッチな人気を掴んで成長するとい典型的な企業には思えてたりします。

業績右肩。

f:id:kamomenotoushi:20211124135129p:plain

コロナはプラスになった感でもともと愛か執念からの品質の良さがあったのではないかと思うところで(顧客に)見つかった感ある業績跳ね。

もともろ高めの営業利益率やROEROAが跳ねた感あり。目先は出来すぎた感がありこの成長や高収益を一時と見るかもっと長いムーブとみるかでぐっと見方はかわりそうです。

化学用品メーカーの面もありそうで原価率がおそらく規模に応じて下がってます。大きな意味で規模縮小は考えにくいので利益率自体は高水準を維持しそうには思えます。

1Qで増収増益。前期の絶好調をうけまだ高水準イン受け継いでいるところは。ただ進捗とかは計画が強気なのもあり物足りない感は出てるかも。まだ1Qですけどね。計画は難しいけど強気感のあるところも。

 

財務

総資産右肩。

前期末で総資産92億で有形46億。増えてるし建物も伸びてるので店舗投資して成長するタイプ。流動は目先落ち着いてるけど伸びてますね。

自己資本比率はそれほど高くないけど借り入れなどは少なめですね。<現金くらいで財務は問題ないとはなりそう。負債は買掛とか未払いとか退職金。だから問題ないね。

 

CF

営業CFは安定してたのが2021年で跳ねた感。それまでは設備投資していうほどFCFは厚くない推移でしたが2021年は一気にお金が入った形で・・それを一気に自社株買いで消費してますね。これはなかなか思い切った感じではありますね。

増益なので当然増配。

この感じだと儲けるなら還元はばんばんしそうなところはありますね。

 

日足週足月足の値動き判断

今回はチャート見れない上に最近上場ぽくおやすみ。

評価・売買判断

フロンティア

テクニカル的には、だからおやすみ。ただ日足レベルでは上場しておちて上昇っぽくなってるようだね。まだだからなに?くらいになると思うけど。


ファンダ的には、最近上場の福証の自動車パーツファブレスメーカー。あとよくわからんけど電子玩具?も。会社側があまり説明してない。

目先はかなり高ROE。ただ財務レバレッジで嵩上げされてる感。ROAなどみるに高収益という感じでもなく競争優位性の類とか儲かる仕組みを構築してるとかそう思わないほうがいいかも。それよりは押しのつよいトップが勢いで伸ばしてる感をより感じます。まあでも勢いは馬鹿にできないので勢い続く限りという視点はもてそう。

財務がわるい。中間で断言できないけど資産減で事業縮小の可能性。勢いが重要とするなら伸びてないとまずいかもしれない。要警戒かも。まあ中間の話だが。

評価。

PER8とか。もちろん福証ということもあるが上場したての勢いある企業というか高ROEとしては評価されてないとなりそう。

勢いを維持。端的にはROEが維持できるならPER8程度は破格はそうです。評価としては維持できないだろうと思われますので多少落ちるくらいなら大枠大丈夫でしょう。なので勢い。

勢いなくなると死ぬやつ。低PERでも高PBRですから。その可能性も感じます。だから勢い。

 

イエローハット

順調なカー用品小売。コロナなども通じて堅調という印象でBPSなら右肩。

売上もゆるやかに伸びてるし利益率ROEも落ちてる感じでもなく成長企業ともみなせなくもないけど高成長でもないし、リーマンあたりは減収などもあるのでそこらは余裕を盛ってみてた方がいいかもしれない。

CFはド安定な部類で財務もきれいになって余裕の経営感はあるCMで遊べるくらいには。

評価。

PER8のPBR0.8。状態からすると低めな評価には。とはいえわりと定位置っぽい評価水準っぽく。ちょっと平均PERPBRわったくらいにはなりそうで、カー用品小売はやはり成熟もいいところで評価はあまり上は望めないとは思ってた方が。

ですが安定性をみながら配当とかもらったり堅実なBPSの積み上げとか狙うのだとそんなに悪くもない選択には。優待もありわりと利回り優秀。割引券なのでカー用品欲しい人じゃないと美味しくないかもだけど。

 

KeePer技研

車をピカピカにする商品・サービスの会社。これは感覚的感想だけど事業愛があるような会社にはみえる。サービスの質を高めるのに執心するような。で、普通に優秀でいかにもリンチ的なニッチ成長企業という感は。それで追い風もあったように目先に大いに業績弾けてますね。業績加速でCFも反映され財務も問題ないと。

ただ成長は投資しながら店舗を増やすタイプで高成長を維持するのはしんどいかな?とは思うところ。

評価。

目先PER27でPBR14。高評価ですね。株安してるところでピークはPER40超えでこれは顧客にも見つかったけど投資家にも見つかったということには。それで市況もあり調整か株安で、モデル的に高成長維持はどうだろうとは思うのでやすいとは見なさいほうが。

といいつつ業績が跳ねる前からPER20より上をつけるようなところもあったので目先の好調がつずき今期も30〜40の成長を見せるとなれば調整もすぐ終わりになり上というのは考えられることは考えられます。

まあでもPBRでは超高PBRの10以上とかなのでROEが下がるような展開だとたぶん厳し目。さすがにROE30%以上維持はしんどい気がする。

それにしてもいい会社には思えますけどね。

 

フロンティア・マネジメント

経営コンサル。

・経営コンサルティング(成長戦略、新規事業戦略、M&A戦略、業務改革支援、先進技術ソリューション、組織風土改革支援)

M&Aアドバイザー(ディールアドバイザー、クロスボーダーM&A支援、ポストM&Aコンサルティング、事業承継コンサルティング

・経営執行支援(マネジメントチーム派遣支援、ターンアラウンドマネジャー派遣、課題抽出・ビジネスプラン策定・実行支援)

・事業再生(再生手続き支援)、プロジェクト・マネジメント・オフィス運営サポート

って感じでガチコンサルですね。

高度人材やとって労働集約でやるって感じになりそうで、財務諸表とかみて強みとか測り難いタイプかと。

で、成長ですけど原価率とか販管費率みても規模で利益率上る感じでもなくこの辺はやっぱり労働集約ではないか。つまり増収してなんぼで、案件採って人採ってなんぼで、ROEROA水準などは低くはないけどむちゃくちゃ高いわけでもないことは留意。

3Qで下方を伴い増収も減益なのでこれは目先勢い尽きてきた感は。株価はずっとから勢いなくしてきてるようですが。

で、まだPER3.0とかの高PBRでしょ?これは増収増益してなんぼのバリュエーションには思えるのでどうですかね?とは。

財務CFは筋もいいみたいです。人雇って仕事を採ってくるタイプで投資はいらないからね。なのでPLが大事なやつにはおもえるけどPLはだからちょっと陰ってきてるね。バリュエーションは陰りきってないようには思えるけど。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

色々渋く通常運転。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表