大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2136)ヒップ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ヒップ

(JQS/サービス)

株価

742円(人々は、夢見るとしくじってばかりだが地道にやると進めてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20211104212627p:plain今日は分析。ROIC変則3年平均(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で10%以上かつ 3期現金抜きCF倍率(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2019/01/27/210000)で5倍以下のものからきになったものをチョイスして分析します。ヒップ。技術者派遣。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年11月04日に取得。

業績

技術者の派遣。HPとかみてると技術職っぽく、原価率とかはアルプス技研(75%〜77%)などより一枚劣る(77%〜80%)かな?って感じだけど、パソナが75%〜80%程度でパソナと近く言うほど高付加価値でもないかも。

ただ販管費などは抑えてるので利益は普通にでてますね。ROEも2015年以降はだいたい安定的に10%超なのでふつうに稼げてるくらい。傑出してるとかみたいな印象は受けません。

堅調に見えるけどシクリカル。リーマンあたりは大きな減収に赤字まで。ただ傷は浅くてその後成長風味ですね。で、目先はリーマン前のピークに並んだかな?くらいです。

もっともヒップがというよりは人材派遣全般の傾向となりそうです。

堅調となりそうで今後もこのまま伸びられるか?ってところですかね。

1Qで横ばいに近い感じ。計画などみても堅調だけど成長という感じでもなく。停滞蓄財って感じでしょうか。この記事投下時点では2Qが出てますね。作成時では出てないので触れませんが。

 

財務

資産増。BPSあたりは右肩。借り入れあたりは返してないけど資産増で自己資本比率が上る感じですね。

前期末で総資産51億で流動35億はゆるく増加、有形固定12億は水準が変わらず。

負債自体は維持という感じ。総負債<現金くらいになってるのでかなり財務はいいかと。

総じて良くも悪くも堅調な派遣会社という感じ。

 

CF

だいたい営業CFでて、投資も要らないのでFCFだいたい出てますね。

2015年以降は現金積んできてます。増配傾向ですね。目先資金繰り余裕ありそうなので増配傾向は続きそうな。とはいえ減益などすると減配はするので注意は必要そうですね。

 

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でまださげかな
月足であげてふいて調整感
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2007年上場だけど上場からの下落がすごい。とはいえ2009年以降くらいは上昇となり2017年に大噴火という感じで1867まで。以後はおちてきて一応2009年以降の上昇ラインに戻ったくらいか。長期上昇継続を狙うなら底455とかをみて行くのはありかもしれない。721はさすがに近すぎる気が。あと1867でも上場高値を破ってなくまだ上場ゴールっちゃあ上場ゴール。

 

ファンダ的には、堅調な人材派遣会社。まあ順調ではないか。ただ強さみたいなものはあまり感じず、環境が悪くなれば順当に状態悪化しそうな感じでは。とはいえ目先まで順調。財務などもきれいでCFも余裕もあり状態自体に問題があるわけでも。

総じて目立つ感じでも特に優秀って感じでもないけど良くも悪くも堅調ですねって感じ。

評価。

PER10のPBR1ほど。いかにもニュートラルという感じのする評価。実際にヒップとして上も下もあるって評価ですね。・・上の方が幅が広いかな?

あとは配当利回りが4%ほど。割と高配当といえてここで評価が決まってるかも。シクリカルってところで減益減配の懸念はないわけじゃないけど、とかく堅調で財務CFも余裕あるので普通に選べるしわりといい結果になるのも不思議じゃないとは。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2136

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2136

IRBANK:https://irbank.net/2136

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ガチャガチャと決算を見て投げたり、損だしをしてました。

損失な取引ばかりしてたのですごい損したと感じましたが実際にみるとそうでもなかったという。まあ損だし自体はして損じゃないというか資産減にはならないですしね。

しっかり数字見るのは大事ですね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)