大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4527)ロート製薬 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ロート製薬

(東証一部/医薬品)

株価

3420円(人々は、背伸びした受験は落ちるもその後は着実に用意をしてきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20211018181903p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2020/3/13と2021/10/15で業種比較すると、予想利益を伸ばし、PERを下げているものは非鉄、医薬品、海運であるが、それらをマネックス10年スクリーニングにかけ高ROICのものから気になったものをチョイスして比較します。業種として好調も評価されてないもののなかから高効率なものを拾う意図。海運は皆ROICが低く選ばれませんでした。ロート製薬。おもに目薬な製薬。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年10月18日に取得。

業績

製薬ですが主に目薬系ですがなにげに他にもいろいろ。スキンケア、内服薬、検査薬、花粉マスク。最近は再生医療にも進出・・・というか

2014年メディビックグループに資本参加。

2016年再生医療医薬品の開発に参入。

2018年塩野義製薬<4507>と一般用医薬品の開発・販売で資本業務提携(シオノギヘルスケアに出資)。

2020年わかもと製薬<4512>と包括的業務提携。

2021年痔疾用薬「ボラギノール」の天藤製薬を子会社化、ファーマフーズ<2929>と資本業務提携。

資本提携や買収等で多角化が進んでる模様。

みたいなところもあり長期に成長感あります。2000年くらいから減収は2017、2021ぐらいでしょうか。

利益に関しても売上ほどじゃないけどほぼ増益で長期にもしっかり利益が伸びてますね。原価率、販管費率も安定的で故に利益率も安定ですね。

それで特に近年は好調感あります。

抜けた成長性とか収益性はないけど総合かなり優秀でなによりも安定感はありますね。

1Qでなかなか優秀。ですがこれは前年が落ちてたところもありそうで例年としては今年の前年比ほどなくやはり好調くらいでしょうか。

 

財務

とても安定的な推移。自己資本比率は65%前後で高いほど高くはないけどそれ以上に安定的。

借り入れ有るけど増やしてる感じでもないというか現金以下ですし現金も増えてる感じで。

あまり細かく中を見る必要もないという印象。

CF

営業CF安定。資本提携や買収もしてるわりにはFCFは常に出ているという印象。

財政規律を保ちながら拡張ってやつですね。なので現金も増えると。配当も減配がない程度。ゆるく増配。というか連続増配が続いてますね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でもみあい
月足であげてもみあいか調整か
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、大きくは長期上昇で2018年4155まであげえきて、以降は下げ気味に調整という感じか。2477とか2664あたりを見ながら長期上昇継続に期待する感じでしょうか。目先はあげてきてますね。目先安値3295を底に見るもの。これはかんたんに切れそうですが。


ファンダ的には、高成長ってわけでもなく、高収益ってほど傑出したりはしてないけど安定成長と言うか、安定性では市場屈指かもしれない製薬会社。堅い製薬会社というイメージそのとおりかもしれない。

業績、CF、財務までスキもなく安定感。目先も普通に順調な感じですね。ただ成長とかも安定なので良くも悪くも短期間に化けるというのは考えにくいかもしれない。

評価。

PER23とか。高評価な部類だと思いますが、無理なバリュエーションにもみえないしこんなもの感はします。バランスの良い優良企業が無理のない価格でいうか。

ロートとしてはほどほど。上も下もあるという水準。2016年以降だとわりと低いほうかなあってところですが以前はもっと下が常でした。そのへんも踏まえて。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4527

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4527

IRBANK:https://irbank.net/4527

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にございません。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)