大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6267)ゼネラルパッカー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ゼネラルパッカー

(JQS/機械)

株価

2310円(人々は足場を固めながら恐る恐る前にゆっくり進もうとしている

。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210920220924p:plain今日は分析。投資勉強会に参加したのですがそこで興味持ったものをチョイスして分析します。ゼネラルパッカー。包装機メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年09月17日に取得。

業績

こういうの。

f:id:kamomenotoushi:20210922094035p:plain

ばんばん包装していく機械だね。

一見超シクリカルでしょ?って思いますが、まあ実際シクリカルなところもないわけじゃないですが、長期にほぼ右肩の増収。2007-2012年は足踏みしてますね。

も2013年以降はおおよそ右肩で特に2019年以降はかなり利益が出て利益率ROEなどもめっぽう高いという印象です。

もちろん増収もあると思いますが、原価率で2015年以降、販管費で2013年以降低下傾向です。販管費は規模が増えなくても落とせてるかもで、かなり真面目にコストダウンをしてそうな雰囲気は。

7月で通期決算。増収増益。増益のほうが大きいね。短信でも普通のことしか書いてないですが、普通に真面目に努力してる感は感じます。

計画は減収減益。計画は保守傾向はありますね。

 

財務

2016年辺りから資産増感あります。

自己資本比率も2018年まで悪化してますね。借り入れは2017年にしてます。

端的に投資のにおい。・・でも有形固定は増えてないですね。ですが2017年にのれん計上してます。買収ですね。

ゼネラルパッカー、オサ機械の全株式を22億円で取得し子会社化|M&Aキャピタルパートナーズ

この買収で業績にはずみをつけた印象はあります。負債は借り入れは言うほどでもなく、自己資本比率悪化は前受手形あたりの増加のせいかなあって感じ。

まあでも普通に借り入れ<現金くらいで財務悪いか?といえばいいですね。

あと、生産設備っぽい固定資産なさそうでファブレスかも。ちょっと調べたけどわかんない。

 

CF

営業CFは、マイナスとか大きく減るときもあり安定傾向ではないです。ただ長期に普通にプラス。

設備投資も普通に少なくてこのへんもやはり生産設備ないような。

2017年に大型投資。これは上の買収だね。目立つ大きなFCFはそれくらいで長期には普通に稼いでるやつ。

還元は控えめかな。減配は記念配でもないとしない方針かも。というか余裕をみて記念配を突っ込んで来てそうです。目先はお金も溜まってるし増配も十分できる余力はありそうですが。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからないもの
週足であげ
月足であげじゃないですかね。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にじわっとあげ。とはいえ2015年につけた2600は2021年2690でやっと破ってまた落ちたくらいでヨコヨコ感も強いので、値動き強いとか上昇トレンドだとするのも苦しいかも。まあ目先は上げてきてますのでようやく上昇みたいな見方は。

目先は順調なので底は測り難いところは。今だと1767ですかね。あるいは2074とかこのあたりを見ながら上昇継続を狙うみたいな。まあ出来高ないのでそもそも値動きでみるという種のものでもないかもですが。

 


ファンダ的には、包装機械メーカー。シクリカルっぽいけどまあ足踏みはあるけど、長期には成長で特にオサ機械の買収以後は好調感が目立つ。CFは非安定的でこのあたりはさすがに大型機械感だけど投資もかからなくFCFも普通に出るので財務も特に問題ない。

目先まで好調。計画は減収減益もここは弱気傾向ありますね。

評価。

PER8とかPBR0.8とか。実績ROAならPERの方と同じ程度。だしROEなら普通にPERの方がした。普通に低評価じゃないですかねえ。加えて計画が保守寄りでPERも実際はより低いと見れなくもないです。とはいえPBRあたりで0.8はゼネラルパッカーとしてはよくある水準でよくもわるくも定位置感は。あまり評価されてきてないとは思ってたほうが。

あとは普通に好調なので持ってると評価は上がらずともBPS増と配当でそこそこになるは有り得そうだし狙ってもいい気もしますね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6267

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6267

IRBANK:https://irbank.net/6267

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくになし。へってるくらい。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)