大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8282)ケーズホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ケーズホールディングス

(東証一部/小売)

株価

1215円(人々は、記録は破れてないものの、足腰を鍛えて足場は固めてきてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210919171839p:plain今日は分析。実績ROAと目先PERを比較してROAの方が高いもの(対象89銘柄)の中から気になったものをチョイスして分析します。ケーズホールディングス。新製品が安い(ほんと?)。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年09月17日に取得。

業績

家電量販業界3位。・・・え?そんなにあるのってみたら非上場含めそんなにあった。

f:id:kamomenotoushi:20210920094329p:plain

規模はヤマダが抜けるも以下は5位までわりと僅差ですね。で、ノジマが案外以上に規模がある。

・・は置いといてケーズですが、長期に成長です。

2011年まで右肩感で来てて、以後一度減収し利益も減らして後退してましたが2016年以降からまた伸ばしてきて目先、2011年の最高売上を破り、利益率は過去の最高を破る形で目下最高の業績に来てるとは。

で、この増益は2010年以降ずっと原価率が下がる形になってきてますね。効率化が進んでるということでしょうか。

目先の営業利益率5%超はなかなか高いかも。ビックやエディオンより上位ですね。ノジマがいい勝負ですがここは家電量販以外もやってますし。あとヤマダが意外に近い至純。ヤマダ収益性復活してるかも。

1Qで減収減益。ですがこれは去年がコロナ恩恵で良すぎたところはありそうです。一昨年よりは普通に好成績です。これは通期計画でもそうですね。

 

財務

資産増。自己資本比率改善で有利子負債も減らしてほぼなくなってきてるね。BPSも右肩。BPS自体7%複利くらい出てますね。

もう中身も見る必要など・・って一応みると、2017年以降有形固定を増やしてないね。規模拡大は目指してないかも。クラッシュアンドビルド的な。PLみると毎年減損切ってるのでたぶんそうですね。(くわしくみてない)

 

CF

CF安定・・でもなくて2015は営業CFマイナスですね。これは仕入債務と前受の影響なのでそんなにマイナスじゃないかな。ほかは安定だし。

投資もしてFCFを出してます。特に2016年以降は毎年FCF出てますね。それは債務返済に向かってた感もあって現金は横ばいでしたが目先借り入れに目処か、調子よくてさすがにお金入ったからか、現金を積み出してますね。

還元は配当は安定ですが自社株買いもわりと頻発してますね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみあい
月足でいちおあげじゃないですかね。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期では一応安値を切り上げてきててあげじゃないですかね?

大きくは2012年から、434、624、796、920、1102。上は2018年に1617をつけ破れてないね。1102は近いので920あたりみてさらなる安値切り上げ、1617を突破の上昇継続を狙う感じでしょうか。

 

ファンダ的には、長期順調な家電量販チェーン。目先減収減益だけど、去年が良かったからで全然好調の範囲内。ただ。過去には大きめの減収減益もありそのへんに対する留意は必要でしょう。近年は拡大よりはクラッシュ&ビルドの効率化感を進めている印象、投資自体はしつつ毎年減損を切り固定資産は増えてない。

その中で元々安定よりのCFだったが返済も進みいよいよ返しきり現金も積み出してるところ。同時に還元は結構熱心で自社株買いも絡めやってきてる感じ。

評価。

PBR1きりのPER8というところ。正直過小評価には見えます。ですが、家電量販自体はあまり高評価にもならなくケーズとしてもわりとある評価水準ですね。さらに下もないわけでもないです。そのあたりをどう考えるか。

あとはBPS成長率や配当含めると10%程度出てそうでもちろん市場平均より上の成績。それを試乗平均以下のPBR1以下でという見方もできますね。もちろんいずれも順調が続くのが前提の話ですが。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8282

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8282

IRBANK:https://irbank.net/8282

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないぞ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)