大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6890)フェローテックホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20181019215806j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

フェローテックホールディングスとその他

株価

3865円(人々は、やられてもやられた以上に力をつけ突き抜けて来てる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6890 6844 6613 7966
企業名

フェローテック

ホールディングス

新電元工業 QDレーザ リンテック
市場 JQS 東証一部 東証マザ 東証一部
業種 電気機器 電気機器 電気機器 その他製品
時価総額(億) 1445.9 452.3 372.1 2022.3
株価 3865 4375 1076 2638
決算期 2022/03予 2022/03予 2022/03予 2022/03予
予想売上(億) 1,150.0 946.0 12.6 2,400.0
予想営業利益(億) 200.0 59.0 (5.3) 175.0
営業利益率 17.39% 6.24% -42.30% 7.29%
予想純利益(億) 200.0 58.0 (5.1) 125.0
売上成長率(年複利/期間) 8.8%/15年 -0.5%/15年 9.5%/3年 1.5%/15年
EPS成長率(年複利/期間) 17.9%/15年 5.4%/15年 -21.2%/3年 1.3%/15年
BPS成長率(年複利/期間) 9.7%/14年 0.5%/14年 33.7%/2年 4%/14年
PER 7.19 7.77 -73.25 15.26
PBR 1.69 0.87 10.33 0.93
ROE 23.5% 11.2% -14.1% 6.1%
ROA 11.3% 4.5% -10.9% 4.5%
配当利回り 1.19 2.29 0 2.96
配当性向 8.6% 17.8% 0.0% 45.1%
総資産(億) 1771.9 1278.1 46.8 2802.6
自己資本(億) 670.9 494.1 38.1 1968.5
自己資本比率(%) 37.9 38.7 81.5 70.2
一言感想 停滞から加速 停滞 赤縮小 停滞

 今週は比較。市場統計推移記録表で今年8/20と9/10比較をし、株高したかなあってもので気になったものをチョイスして分析。目先買われてるものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2021年09月10日取得。フェローテックホールディングス。半導体関連。装置の消耗品とか電子デバイスのメーカー。比較に半導体っぽい。ゲストにテック仲間のリンテック

フェローテックホールディングス

業績

半導体等装置関連(真空シール、石英製品、セラミックス、CVD-SiC、EBガン・LED蒸着装置、ウエーハ加工、装置部品洗浄、石英坩堝)

・電子デバイス(サーモモジュール、磁性流体、パワー半導体用基板)

とか。その他もあるけど。

半導体関連となりそうで目先の半導体の好況を受け業績が目先跳ねているという印象。

長期には成長感もみられ営業赤字もあまりないと成長企業とも見れる推移。

ではあるけど、2013年とか大きく減収に赤字とか2015年も純赤字とかもあるし、大きくは増収傾向でも利益率は乱れがちでいかにもシクリカルな業績。

そのなかで2018年以降は業績足踏みって感じの中目先上振れて来てるというところ。

これが成長なのか一時でまた戻る足踏みなのか?の見極めでしょうか。

その中で2015年以降原価率が下がってきてますね。大きくは売上と連動感ありこの辺からもやはり売上に連動感強いシクリカルなイメージです。

1Qでぶち抜けた成績で通過で売上+34.8%利益+208.7%。通期計画も弾けてる感じで絶好調じゃないすか。って感じです。

計画はあまり正確じゃなさそう。上振れしたり下振れしたり。

 

財務

財務悪め。

1Qで総資産2090億で流動も固定も結構増えてますね。流動は1050億で有形固定は610億ですが建設仮勘定とかもあり設備投資ガッツリやってそうな。

流動はいろいろ増えてて、いろいろと事業拡張期だなあって感じ。

負債も増えてます。流動637億、固定390億で1000億超。負債の半分くらいは社債と借り入れかなあってことで借り入れ自体は重め。とはいえ現金とかも多いので資金繰りに詰みそうかというなら現状はそうでもなく。借りて設備投資もしながらって感じでガンガンいこうぜって感じ。

 

CF

営業CFは安定。ですが、2019年以降は設備投資が重く、FCFは大赤ですね。借りて補う感じ。かといって2018年以前はFCF出るも弱いかなあってところで財務支出したら残らない程度でこの辺をどう考えるか。

設備投資抑えてCF入るところまで持っていけるか?はあるんだけどその時は業績は落ちそうでそのような難しさは感じますね。還元は控えめ。過去は普通に減配とかあります。あまり財務とか投資的に配りたい状況には見えません。

 

 

新電元工業

業績

半導体関連でもあるけど、主力でもないのかな。以下のようなもの。

 

f:id:kamomenotoushi:20210913102645p:plain

 

目先の各セグメントをみても2021年で恩恵もなさそうな。むしろ減収。

長期業績見ても伸びてる感もなく。2002、2009、2021で順当?に赤字を出してると言うか、ここ数年減収傾向ですね。BPSも増えてないというか近年はBPSも減っててだから企業価値向上できてませんね。ってなる。

ですが目先1Qで上方を伴い増収で黒転で通過。

「自動車市場や産業機器市場等で半導体需要が底堅く、売上、利益ともに前回予想値を上回る見通しとなりました。 また、通期の連結業績に関しては、半導体需要の増加にくわえて、二輪市場においては、東南アジアの一部で前回予想を上回ると見込まれるため、業績予想を修正」

復活の狼煙にもなるのか。復活というか停滞を越えて成長ならばここ20年なかったレベルのことですが。

 

財務

もうあまり細かく見る気も実はなくなってたりしますが。

有形固定推移だけみて。伸びてるね。生産力あげてきてるとなりそうで意外に復活を越えて成長もあるのかも。とは。

負債は大きくは横ばい。流動を減らして固定資産が増えてきてるムーブ。

財務は言うほどよくないかな。破綻って感じではまだない。

 

CF

基本的に営業CFは安定ですが、2009とか2021は赤字だね。環境悪化すると普通に落ちるということでしょうか。FCFは多くはプラス。も、近年はマイナス。営業CFが低調なのと投資が増えてるからだね。ここに変化を見るかだね。

還元は利益並。溜め込んではいるけど財務も良くないし財務悪化させてまで配りたくないようです。

 

QDレーザ

業績

半導体レーザ技術開発会社とかいう。半導体でレーザー?ってなるといやが上にもレーザーテックが連想されてボルテージあがりますが赤字です。

業績貼っときますね。

f:id:kamomenotoushi:20210913132228p:plain

上場したてでまだ規模がないですね。一応増収してるとそれに伴ってか赤字縮小してるので、いずれ黒字になるでしょうとは思えるけど、はてしてバリバリ成長してレーザーテックのようにボロ儲けできるのでしょうか?といえばわからないとしか。

四半期でも伸びてる感じでもないですね。わからないとしか。

 

財務

総資産43.7億で流動資産40億に現金30億ってところで有形固定3億もない感じで財務は流動よりですね。ファブレスっぽい。

総負債7億程度で全然現金以下だしそんな重たそうなものもないのでいいんじゃないでしょうか。というかいかにもベンチャーって感じですね。BSからはなんか成し遂げた感はしません。

利益剰余金はマイナス。ありがとうございました。

CF

営業CFはマイナス。ありがとうございました。投資はほぼないね。営業CFでればFCFは出そうです。現状出てません。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足であげてさげて突き抜け
確認。

評価・売買判断

フェローテックホールディングス

テクニカル的には、2018年までの上昇があり、そこからコロナまで一度2900から450まで落ちるも、その後は順調に伸び2900も抜けてさらに伸びている感じですね。

という感じで目先日足週足月足きれいな?上昇。週では下がる感じも見せたけど結局一気に突き抜けてきてます。今底をみるなら2630でしょうか。早くも短期の底としては遠くなってきてますが。


ファンダ的には、勢いありの半導体関連。目先は絶好調感あるし、投資もガツガツやって拡張感あります。一方シクリカルで過去は利益は安定しなかったり減収とかで赤字とかもあります。大きくは成長で来てはいますが前のめりで好調なシクリカルってところですかね。増収する限りは利益は原価率落ちる感じで大丈夫な気はします。

一方、業績が逆回転すると投資した設備はコストもかかるし、財務は悪いしみるみる状態が悪くなることは想像できます。勢いはあるけど勢いがなくなると死ぬかもしれない。

評価。

PER7.5ほど、これは目先の業績からすると低評価に見えるところ。まあ警戒入ってそうですね。今に業績が止まるかもしれないみたいな警戒。だから目先は絶好調だよ。

で、好調がとまるとなかなかまずそうはそうだし、PBRでは0.3以下とかもあるので今の利益を維持しないといろいろひどい目にあいそうな評価帯には見えます。

その意味ではハイリスクハイリターンかなあとは。だから目先は絶好調だね。

 

 

新電元工業

大枠では停滞感のある半導体と言うか電源というか。長くに成長もなく環境悪化で順当に赤字でBPS伸ばせてないという感じで現状維持にいっぱいいっぱいとみるのが正しそうな。目先は上方もこなし好調?といっても過去の1Qレベルであった1Qレベルで成長とするにはもっと突き抜けることが必要な気は。

投資して固定資産を増やしてます。この辺をどうみるか。これだけで成長だとするのは根拠としては弱いか。まあだから総じて現状維持でいっぱいいっぱいの低収益シクリカル。

評価。PBR0.87。まあこんなもんではないか。あまり状態が良くないものが低評価に置かれてる。自分としてはこの状態ならもう一声っていいたくなるけど新電元工業としてはもうよくある水準。・・下のときはPBR0.3台とかもあったようだね。価値向上がないとそれでも買うのは勇気が必要だとはおもうけど。

 

QDレーザ

半導体関連レーザーで技術力で未来があるような気もしますが、今の所現在はなくて赤字だし成長っぽくはあるけど四半期レベルでは伸びてる感じでもなくというか上場したてでまだ良くわからない。

財務にしても資産のだいたいは現金でらしい資産もなくなんか事業している感はなく(まあこれはファブレスっぽいけど)、けど赤字はいっちょ前に出してるので利益剰余金はマイナスで今の所株主のお金を溶かしてるだけです。CFもお金が溶けてるだけです。

・・という感じで現在はないです。未来があるといいですね。あるかはさっぱりわかりません。

評価。PBR10とか。評価的には未来があるという評価ですね。未来があるといいですね。

 

リンテック

こういうの。

f:id:kamomenotoushi:20210913192743p:plain

成長感とかはないけど、安心の安定業績でずっと利益を出しBPSくらいなら右肩の停滞蓄財企業という感じ。リーマン前よりはROEも下がってる感もあるけど以後ならROEも下がってないかなあってところでだから停滞蓄財。

1Q好調だけど通期は例年並みであまり期待すんなですかねえ。

それ以外はBSもあまり見る必要も感じなくて、CFも出てるだろうなあってみるとだいたいFCF出てるやつで配当性向も比較的高めですね。やっぱり停滞蓄財。

安いときに買えば?って感じ。PBR0.9ほどはいかにもよくある水準だね。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ふつうですよ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表