大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4719)アルファシステムズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アルファシステムズ

(東証一部/情報通信)

株価

3665円(人々は、岩も乗り越え山を登り続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210824183619p:plain

 今日は分析。だいたい成長企業(偶数年営業利益継続増加企業)(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)で気になったものをチョイスして分析。細かい選別はせずに見てみます。アルファシステムズ。独立系のシステム開発会社。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年08月20日に取得。

業績

受注開発系のシステム開発会社。原価率なども高く(70後半)人を雇って開発する種のもの。

長期に増収傾向。減収は2010-2012くらいですね。利益も2010年に大きく落とした意外は基本増益傾向です。よくある堅調なシステム開発会社という印象です。

大きな環境悪化でもない限りはかなり安定してると。コロナはその環境悪化になるかもしれなかったが結局大過なく通過で増収。

今期1Qも好調以上の増収(15.2%)増益(48.8%)の通過ですね。計画はそれよりは穏当な増収(7%)増益(6.8)です。過去推移見ると利益はやはり増収並みになりそうですよ。計画も若干保守ですが上振れも大きくはしてこない程度に正確です。

総じて堅調なシステム開発会社としか。

 

財務

いいだろうなあって見るといいですね。

自己資本比率80%前後で有利子負債もないですね。

目先1Qで総資産430億で流動290億の有形固定10億とかで極めて流動より。

というか現金200億とかで現金増えてる感じで、このあたりは固定資産で仕事するというのではなく雇った開発者が仕事してる感じです。

順調です。 

CF

営業CF出てるよね。投資は必要ないからだいたいFCFもでると。

還元はわりと還元性向たかめ。減配もあるけどこれ記念配当っぽいね。余裕見て記念配当出してるスタイルっぽい。現金増えてるしね。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあい
週足であげてもみあい
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にかなり順調なあげ。それでコロナで一度かなり吹きましたね。2200から4340。この会社にしては跳ねてます。その後ずっと調整をしてる感じでしょうか。また上昇継続をみて入るのもいいかもしれません。底になりそうなのは吹上後安値の3140。あるいはもみ合い安値の3455とか。


ファンダ的には、堅調、順調なシステム開発会社。長期に安定的に成長で財務やCFにもスキがあるようには。

ただ、震災あたりは苦戦感もあり、大きな環境での企業システム投資意欲低下などあると後退も考えられるしありました。ビジネス的、財務諸表的には人材派遣あたりに近い気はしますが、現状システム投資は人材派遣ほど浮き沈みはないとなってますね。

目先も変わらず順調。

評価次第では。

PER22のPBR1.5ほどはアルファシステムズとしては高めの水準。下はPER12近辺などもあり当時と会社の状態もさして変わらない気もするところでやはり評価は上よりは下を見ないといけないかもしれないとは。なにかの理由で評価が冷めるならいい選択にもなるかもしれないとは思ったりします。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4719

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4719

IRBANK:https://irbank.net/4719

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

平和です。

資産的にも。増えてないってことですね。増えてそうな報告の多い中平和でむむむと少しなってます。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)