大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8283)PALTAC 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

PALTAC

(東証一部/卸売)

株価

4735円(人々は、丘まで登るもぬかるみに足を取られなかなか進めていない。)

業績財務と指標とそれに対する分析 

f:id:kamomenotoushi:20210823172625p:plain

今日は分析。だいたい成長企業(偶数年営業利益継続増加企業)(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)で気になったものをチョイスして分析。細かい選別はせずに見てみます。PALTAC。化粧品・日用品・一般用医薬品卸業界の最大手。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年08月20日に取得。

業績

日用品医薬品の卸。範囲は広くまた下ろす範囲も広く。

長期に増収感。利益も利益率が伸びる感じで増益ですね。営業利益率自体は低い水準も卸はそんなもんです。原価率90〜92%とかですし。

そのなかで販管費を下げてきた感じですね。9.8%とかから5.4%程度まできています。一方原価率が2%ちょいほどあがってトータル2%ほど利益率上がったという感じですね。

順調と言える感じでで増収が続くならこの傾向はなかなか崩れないのではないかと。

その中でコロナ2021は横ばいにちかい減収増益で決着で計画は増収増益というか最高益での計画ですね。

で、1Qも好調っぽく通過してますね。あまり細かく中身見る必要も感じないくらいですね。

財務

 資産右肩で自己資本比率もずっと改善が続き有利子負債はほぼ返したというか目先1Qで借り入れなしまで。

有形固定資産は4300億のうち1150億ほど。のばしてますね。拠点とか保有するスタイルっぽいですね。

流動も伸びてますね。主に手形と商品。

総じて順調というしかなさそう。

 

CF

営業CF安定で、おおよそFCFも出てます。特に近年は安定的に出てます。投資がおおいとFCFはマイナスになりそうですね。

まあでも堅調。特に近年は順調。

増配は地味に続いてます。配当性向を見ると余裕をもって増配ですね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみあい
月足であげてもみあい
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2014ねんから2018年までかなり一本調子に1280とかから6700まで。も、そこからはずっともみ合ってる印象。コロナで安値4160とかをつけたりも基本4000台後半〜6000円台前半のレンジ感が続いてまね。

上昇とは見難いですが、4160を切らなければ下落ではないという感じに下がらなければいずれ上がるなんと狙いで入るのはなしではないかなあとは。まあ4160を底に見るのがいい気がします。

 


ファンダ的には、順調な卸。長期に成長しコストダウンも進め利益も減るよりは増えるで堅実に資産増。ここ数年成長鈍化感あったも目先でまた成長に向かう感じで、財務も借り入れ返してきれいになりCFも順調とあまりケチがつかなく堅調か順調。

評価。

順調ではあるがPER15とかPBR1.3ほどはあまり付加価値をつけられない商社としてはどうか。やはり評価は高いと見るべきではないか。

利益率跳ねた2017年以降にしてもPER10切りくらいはありますし、それ以前はもっと低い水準だったりしますのでこのあたりをどう考えるかですかね。また突き抜けるには成長性が物足りない気はします。

2018年以降くらいだと比較低PBRですね。そう考えると順調だけどそれなりに評価も高いと踏まえながらならそう悪くもない選択になるかもしれません。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8283

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8283

IRBANK:https://irbank.net/8283

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 通常運転が続きますよ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)