大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9632)スバル興業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

スバル興業

(東証一部/サービス)

株価

7940円(人々は、ゆるゆる丘を登り続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210701100728p:plain今日は分析。だいたい成長企業(偶数年営業利益継続増加企業)(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)をみて低PBRな方から気になったものをチョイスして分析します。スバル興業。道路メンテナンスとサービス会社、東宝の子会社。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年06月28日に取得。

業績

道路関連というか工事もなんだけど、 工事とか清掃とかもあり売店経営とか建設よりかサービスよりというか範囲は結構広め。

セグメント見るとだいたい道路ですね。

f:id:kamomenotoushi:20210701202700p:plain

長期に営業赤字もなく。近年は成長感もでてますが、大きく2002~2011くらいまで薄利で2011年以降に増収増益感がでて利益率などもあがってます。大枠やはり建設に近い推移でしょうか。

目先1Qで減収減益ですね。通期ではほぼ横ばい。というか近年は横ばい感あります。停滞蓄財という感じ。

その中で赤字になりそうなレジャーは黒字維持と頑張ってる感はありますね。元来コスト管理などが上手いのかもしれません。赤字もないし。

 

財務

 財務はいい。自己資本比率80%超えとか。

目先総資産327億とで流動183億の現金138億の有形118億とか。有形流動ともに増える傾向ですね。ただ現金はより増えてそう。

溜め込みすぎって見方もできますがROEも減ってる感じなく順調にはなりそう。負債は手形とか必要そうなものしかなさそうです。

 

CF

 営業CF常に出て投資してFCFはほぼ常に出てる感じ。配当もしながら現金も積んできて増配傾向でしたがここに来て減配の計画としてますね。維持するとかつかつ感はあるのでかつかつは嫌みたいです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあい
週足であげて調整感。
月足であげ感。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にゆるく上昇感。2020年の11280まで。そこから調整的に推移してますね。いずれ長期の上昇継続と狙うのもいいかもしれません。底は7080とか5410は遠いですかね。それらあたりみながら9220とか突破を狙う感じで。


ファンダ的には、長期に安定の道路関連の工事というかサービスというか。安定性はみせてるし成長感もあるのですが、シクリカルというか公共事業環境などには左右されそうです。あとは成長もないわけじゃないけど近年は足踏み感も強くやはり停滞蓄財というくらに見てるほうが無難な気はします。

財務CFは業績より安定。現金も積んできて負債らしい負債もないですが配当は利益並みであまり手持ちを減らすのは好まない方針のようですね。配当狙いは向いてないかもしれません。

評価。

成長もあまりなく財務CF安定の停滞蓄財企業とみるとPBR0.7ほどはいかにもこんなもん。実際に上も下もって感じですかね。下のほうが大きいかな。PBR0.4以下とかもあるようです。あまり評価されるようなタイプにも思えないし控えめに見てた方が怪我しないとは思うところです。控えめに見れるならそんなに悪くもないかも。BPS年6%+配当位見れるかもしれません。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9632

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9632

IRBANK:https://irbank.net/9632

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ないんだよねー

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)