大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8078)阪和興業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

阪和興業

(東証一部/卸売)

株価

3290円(人々は、活躍するも辺境に左遷されがそこでまた成果を出しつつある。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210627214527p:plain今日は分析。だいたい成長企業(偶数年営業利益継続増加企業)(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)をみて低PBRな方から気になったものをチョイスして分析します。阪和興業。鉄鋼商社のような総合商社のような。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年06月25日に取得。

業績

鉄鋼系商社。総合商社感ある。

 

f:id:kamomenotoushi:20210628101923p:plain

各部門薄利ですが商品を仕入れて転売する商社はこんなもん。

実際に長期業績は底堅く、営業利益なら赤字は見当たりません。2020年に純赤字があるくらいですね。「特別損失として投資有価証券評価損などを計上」あとは減損とかもあるみたいだね。

ゆるく成長感もあり売上は地味に伸びてるしよって利益も毎期伸びる感じでもないけどこれまた長期には伸びているというかそういうスクリーニングで拾ってますし。

BPSなら右肩。あとは営業利益が向上傾向。地味に原価率低下。2010年96.3%が2021年は95.4%。って1%の違いですけど。

目先減収増益。計画は増収増益。増収というかコロナで下がったものが戻って平常運転って感じですかね。増益ですが会計基準の変更もあるようでこれはどうみるかはわかれそうですね。

 

財務

長期に地味に資産増。特損もあり2020は減らすも目先で回復ですね。財務事態は自己資本比率も低く良くはないというか悪い方です。有利子負債も多め。

ただずっとこの調子なので、この辺も通常運転でしょうか。

 

CF

資金繰りは楽じゃないかなあという印象。営業CFも赤字も多くまた設備投資もそこそこ必要そうで、長期のFCFもマイナスなようにも。

借入返済も進んでないようだし、配当も一時伸ばすもまた減配して過去の水準に戻ってますね。目先現金は増えてますがCF面では現状維持ってところでしょうか。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてもみあい
週足でさげてあげ
月足であげてさげて・・?
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に2012年くらいから2018年まで上昇で1250から5570まで。

そこから下落でコロナで1436まで行ってるね。そこから持ち直し3725まで戻してます。ざっくり長期上昇で調整・・と言うには深いですが調整をこなしまた戻してきてる局面。週足レベルの上昇が続くのか?それが月足レベルに発展し5570を突破しさらに上を見れるか?という視点でしょうか。底は1436にみたいですが流石にとおいですね。3月跳ねる前の安値2642とか3080とかを基準に見るのが妥当ですかね。


ファンダ的には、堅調な総合商社。長期に営業赤字もなくBPSなら右肩感はあります。ただCFが弱そうでFCFも殆ど出てなさそうで借り入れ返済も進まず財務も悪い感じで現状維持が続いている印象でそのあたりをどう考えるか。まあすぐ資金繰り詰むとかはなさそうなので堅調な業績見てもつのも選択肢にはなりそうです。

評価。

PBR0.7は、まあこんなもんかというところでしょうか。BPSは順調に伸ばしてきてるし10年複利6%ほどは普通に悪くないスピードにも思えるところです。

CFと財務の状態の悪さをどう考えるかでしょうか。それを踏まえるともう一声とはしたいくらいでしょうか。実際にPBR0.5以下もあるようですね。そんな感じに上も下もって感じ。まあこんなものってことなのでしょう。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8078

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8078

IRBANK:https://irbank.net/8078

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特になにもない。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)